広島オクトーバーフェスト 2015

広島の旧市民球場跡地で、『広島オクトーバーフェスト 2015』が開催されています。
http://www.hiroshima-oktoberfest.jp/

c0325278_12410449.jpg
秋空のもと


c0325278_12414409.jpg
ドイツビールを

c0325278_12422654.jpg
おつまみ充実(ただし、少々お高い)


入場は無料です。
最初にビールを買ったお店で、容器代1000円とビール代を支払います。
各ブースに行って、次のビールを買えばジョッキはどんどん代わります。
そして、最後に買ったお店で
「容器返還」をすれば、1000円返却されます。

私たちは昼過ぎに行ったので、そんなに混雑しておらず
食販ブースのスタッフさんが、チラシを配ってくれて
頼んだらテーブルまで持ってきてくださいました。

楽チン。

ドイツのオクトーバーフェスタに行ったことがある主人は
「これなら、わざわざドイツまで行かなくても良いな~。」

ほとんどのドイツビールが御目見えしていて、本場と遜色ないでき(?)。

「日本のビール祭で運ぶ娘さんは、細くて小さいなー。
 ドイツのフェスタの3分の1くらいだ。
 ドイツおばさんは、丸太のような腕に2ℓ入りのジョッキを
 ぐわっと10杯はさんで、一気に運んでいた。」

軽く20㎏くらい? ジョッキも重いから、もっとあるわね。
(ダメだ。その仕事も雇ってもらえない。)

ドイツおばさんの妙技を見に、本場に行っても面白いけれど
可愛いお姉さんにちんまり持ってきてもらうのも、和風でうれしい。

(うちは娘がいないので、よそのお嬢さんがすごく可愛く見えます。
 危険な姑になりそうな予感。嫌よね~。)

秋空の下、ふく風が気持ち良い。
市民球場の椅子も一部残されていて、懐かしい。

明日まで。



☆ 旧広島市民球場跡地

広電『原爆ドーム前』下車。すぐ。

c0325278_12573621.jpg
広電が電停を緑化していた!




by Taseirap | 2015-09-22 07:30 | Hiroshima | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap