Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
幸せすぎる♡
朝の庭で摘んだバラを

・・・いただきました。(私に薔薇はムリ。)


c0325278_18531584.jpg
おみごと♡



香りのほのかなものを選んでくださったそうです。
(だから、風邪の時以外は全然平気ですって。お気遣いいつもありがとう。)

ご夫婦で薔薇づくりを趣味になさっている知的でエレガントな友です。
美しく咲く薔薇の庭。
おうちが天国みたいでしょうね。
(うちなんて、相変わらずのサボテン園。しかも1種類。)


さて、バラ全てにはそれぞれすてきな名前がついているのですが、
わが知識の引き出しはすっからかん。

前に教えて貰ったのは、
白いバラは『アイスバーグ』か、『ヨハネパウロⅡ世』か、
『クレア・オースチン』のたぶんどれかだと・・・。

ローズピンクは、『ピエール・カルダン』。
赤紫は、『ルージュ・ピエール・ドロンサール』。
柿色は、『レディ・エマ・ハミルトン』
とき色(鴇色:うすももいろ)は、『キャラメル・アンティーク』。

って、どれがどれだか(笑)

きっと、お読みのみなさまの中には薔薇がとても得意な方もおられるでしょう。
ふがいなくてすみません。



追記(T-T)

衝撃的!!!
なんか全部違ったみたい(笑)
白は、ダイアナ妃にささげた『プリンセス・オブ・ウェールズ』

以下、不問ということで(笑)



それにしても、
バラの花を眺めながら感じるこの気持ち。
これはなんでしょう?

やっぱり”幸せ”かしら?


「バラはぜったい白と赤。(By ラドヤード・キップリング)」ですわね。

c0325278_19130993.jpg
花姿の後ろも横も撮ろうとして、苦労しております



c0325278_10381671.jpg
よく見たらすごいことなってる花弁






『青いバラ』

赤いバラと白いバラ
愛する彼女に花束を
だって喜ばせたくってさ。
ところが彼女は目もくれない ―
「青いバラを摘んできて。」

地球を半分まわって歩く
どこに咲くのか青いバラ。
残りの半分さまよい歩く
あきれた顔で笑われながら。

帰ればすっかり冬景色、
ぼくの愚かな恋人は息絶えていた
彼女がずっと求めていたのは
死の床で香るバラだったのか?

墓の下ならあるのだろうか
彼女の望みをかなえるものが。
むなしくさがした日々は帰らず ―

バラはぜったい白と赤


ラドヤード・キップリング


Blue Roses

Roses red and roses white
Plucked I for my love's delight.
She would none of all my posies--
Bade me gather her blue roses.

Half the world I wandered through,
Seeking where such flowers grew.
Half the world unto my quest
Answered me with laugh and jest.

Home I came at wintertide,
But my silly love had died
Seeking with her latest breath
Roses from the arms of Death.

It may be beyond the grave
She shall find what she would have.
Mine was but an idle quest--

Roses white and red are best!


by Taseirap | 2015-10-03 07:30 | 日々の暮らし | Comments(2)
Commented by Nn at 2015-10-05 11:25 x
敷物はチアパス織り?ですか?
そろそろトルティージャ恋しくなってませんか?
Commented by Taseirap at 2015-10-05 11:56
はい、そのとおり。メキシコのチアパス織です。

そうなのですよ。
青い空と乾いた空気。トルティージャも食べたいです。

帰れば遠いメキシコです。
<< まぼろしのパン屋さん(?)『知足庵』 くだものの秋 >>


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
鍵コメさま 主人がよろ..
by Taseirap at 17:03
はじめまして。 温かい..
by Taseirap at 23:54
鰻重! が、なかった?..
by Taseirap at 14:26
万作!私たちも参りました..
by ティラミス at 09:46
そうなのですか! 知ら..
by Taseirap at 22:06
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ミニヨンの『瀬戸内 レモンケ..
at 2017-07-27 07:30
ミルクティ
at 2017-07-26 07:30
海老風味枝豆
at 2017-07-25 07:30
『あみ焼館』ランチ(西条)
at 2017-07-24 07:30
夏休みがはじまった
at 2017-07-23 09:11
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧