『おむすびのGABA(ギャバ)』

CSシリーズ進出をかけて、カープは粘っています。
昨夜の阪神戦は、阪神は今季の最終戦。
カープに勝てば、第3位に決定。

でも、”男気”黒田が9回まで登場。
8回1/3を投げ、中崎に交代。
6-0でカープが勝利。おお。

カープは、7日(水)の試合に勝てれば、自力で3位に滑り込めるそうです。
球場はマツダスタジアム。
カープの最後の戦いは、まだまだ続きます~。
(マツダオーナー、ほくほく?)

黒田が投げるときは、いつもより野手陣が守備に懸命な感じがするのは
私だけ?

セリーグはヤクルトが優勝しましたが、テレビを見ながら
「ヤクルトファンは上品ね~。」
と、我が家では話しておりましたよ。

(7日の試合後の広島市民がとても楽しみです。)

日曜日の夜9時はBSで『刑事フォイル』を見て、お風呂に入って
仕事をしている主人を見捨てて、寝ます(笑)


さて、
東広島市にサタケという会社があります。
お米など穀物関連の乾燥調製・貯蔵・加工などの機械を製造する会社です。
広島大学にコンサートホールの『サタケメモリアル・ホール』も寄贈されています。

そのサタケ出しているレストランが、こちら。

c0325278_20020962.jpg
『おむすびのGABA(ギャバ)』


GABA米を使ったおむすびランチが食べられます。
(ドライブスルーで、お持ち帰りもできますよ。)


c0325278_20034886.jpg
コロッケセット
おむすび2個とコロッケとお味噌汁(¥572)



おむすびは、メニューのなかから選びます。
迷うくらいたくさんあります。
今日は、明太子と今月のおむすびの”キーマカレー”。

c0325278_20080388.jpg
手前のキーマカレーは、そんなに黄色くない
(中の具がカレーでした)


身体によいというGABA米も、1㎏だけ購入。

c0325278_20100464.jpg
原材料はうるち米。広島県産ヒノヒカリ(¥574)


噂の健康成分GABA(ギャバ)が、白米の約10倍入っているそうです。

ギャバは、アミノ酸の一種で、正式名称は「γ(ガンマ)-アミノ酪酸」。
胎内で主に抑制系の神経伝達物質として、脳内の血流を活発にし、
脳細胞の代謝機能を高める働きがあるそうです。

日々ストレスを感じる人、お酒をよく飲む人、勉強をがんばる受験生、
疲れた よく働く主婦、に向いているそうです。
(どこかで、鬱病にも良いと聞きました。)

無洗米ですから研ぐ必要はありませんが、1時間くらい水に
浸した方がふっくら炊きあがります。
よく噛んで食べれば、噛めば噛むほど甘みが出るそうです。


今さらですが、少しでも頭がよくなればうれしいな~。
1㎏じゃ足りないかしら?


☆ 『おむすびのGABA(ギャバ)』
 東広島市西条町西条東808‐1
 ℡(0824)423‐0632

* 『酒まつり』の時には、サタケ本社でも催しをされると思います。



by Taseirap | 2015-10-05 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap