Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
モンスタークレイマーとまではいきませんが・・・
この前、人と話をしていて
「最近ね、おじいさんのクレイマーが増えているんだって。」
「おじいさんて、何歳くらい?」
「う~ん。70歳オーバー?」

(聞く方も答えるほうもあやふや。でも、社会問題でもあるんだって。)

「どうして、70歳にもなってクレイマーになるの?」
「いや、本人はしごくもっともなことを言ってるつもりよ。」
「はいはい。」
「でも、声が大きいから周りからすると『恫喝?』的な?」
「恫喝とまで・・・。耳が遠いのよ。」

(声量が大きい、ね。)

「で、パワハラとか、セクハラの講習を受けていない世代なのよ。」
「ああ、時代がね。」
「だから、言ってることまんまパワハラ・セクハラよ。」
「それぐらい言葉がキツい、と。聞き間違いもするしね。」

(勘違いと言葉づかいに要注意。)

「プライドがまたすごく高いのよ。」
「要りますけれどね、プライドは。」
「競争社会で生き残った。”第一位オレさま”って思ってるのよ。」
「まさかそこまでは・・・。」

(プライドをいらぬ方向へむだ遣い。)

「そもそも、最大級に出世したところで退職じゃん?」
「お父さん今までお疲れ様~♡」
「ちやほやは一瞬で終わる。そして、長い日常生活。」
「厳しいね。」
「クールダウンがなくて、今までの部下の役は奥さんに来るのよ。」
「うっ、それはちょっと・・・。」
「しばらく相手したら、当然拒絶よ。」
「軽く捨てられちゃったのね。」

(退職するまでに夫婦の関係を良くすること。メモ、メモ。)

「奥さんは友達がいっぱいで、今日も明日もお出かけよ。」
「お父さんは?」
「友達なし。」

(友達ねえ。忙しく働いていたら、友達なんて・・・。)

「ちょっと奥さんに着いて行こうかとすると、『嫌だ。ぬれ落ち葉?』。」
「『別にお前のことなんて好きじゃない。』と本音も言えず。じゃあ、趣味に?」
「お宅、ご主人趣味ある?」
「ない。」
「うちもよ。強いてあげればパチンコ。」
「勝てる人ならいいよね。」
「目が薄くなって、反応おそくなって、勝てるわけがないじゃない。」
「勝てる人も中にはいますけれどね。」

(誰に気を遣うのか、わたし。)

「もう腹立った。みんな俺様に敬意を払え!大事にしろ!てなもんよ。」
「子どもと一緒ね。」
「♪俺の話を聞け!♪」
「クレイジーケンバンドの歌ね。」
「で、気に入らないことがあるとすぐにバーン!!!」
「その場で言わないと忘れるしね。」
「病院でも、コンビニでも、ファミレスでも。」
「よく行くとこ、そこ?」
「オレ様の偉さと常識を知らないバカモノどもに、天誅!」
「神様ですか!?」
「神もどき。おじいさんクレイマーのできあがり。」

できあがってしまいました(泣)


もちろん、みんながみんなじゃありません。
中には、奥様と仲良く趣味も多く、家族やご近所との交友も楽しくできて・・・。

うーん、かなりの難しさ。
うちなんかも なんだかかなり危ないわ~。

『夫婦でモンスター・クレイマー』なんて、いやだ。
とってもいただけませんことよ。




by Taseirap | 2015-10-15 07:30 | 日々の暮らし | Comments(2)
Commented by ティラミス at 2015-10-15 11:21 x
頻繁なコメント、ご容赦くださいませ。
とある市役所で窓口業務している長男の同級生。マイナンバーのことで
おじいさんに怒鳴りこまれたらしいです。すぐに上司が対応して事なきをえた??らしいのですが、どうして世の中のお年寄りはキレる人が多いのでしょう・・・と思っておりました。なるほど。振り向いてほしい。かまってほしいのですね。(ふん!誰が!べえ~!)

その子、高校のとき、先生に対して口も悪く、態度もでかく、聞いているこちらがひやひやもんでした。でもさすが社会人。公務員。よくこらえた。偉かった。市民はお客様ですものね。

かくいう私も今は年寄りが大嫌いです。いや、苦手です。
Commented by Taseirap at 2015-10-15 12:37
あら、武闘派あらわる(笑)

私もたまに、"大きな声がして見るとおじいさま"ということがあります。
『なぜかな~?』と、思っておりましたら、能弁な友がこの解説を。

ところで、この友達は自称『五人番長』。
5人までのグループなら、自由に話せてドッカンドッカン
笑いをとれるのですが、学校の保護者会とか、
人数が増えると途端に緊張して、借りてきた猫。
まったく話せなくなるそうです。

なんじゃらほい。

それはともかく、怖いおじいさん&おじさん。
嫌ですよね。
文句を言うのなら、周りの人が
「おお、よくぞ言ってくださった!」
と、感謝するような的を射た事を言ってほしい。

・・・と、3人番長は思うわけです。
<< サンドイッチのランチ『フレスコ... 竹原 『太華園(たいかえん)』 >>


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
爆笑 ((o(^∇^)o..
by Taseirap at 10:12
分かります~~~。 洗..
by ティラミス at 09:37
きっと気になる人がおられ..
by Taseirap at 15:37
シティに豚骨長浜ラーメン..
by Taseirap at 15:26
シティにある豚骨長浜ラー..
by shinaya at 12:45
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ふたりご飯
at 2017-05-26 07:30
「母ちゃん、パンは焼かんのん?」
at 2017-05-25 07:30
目に青葉
at 2017-05-24 07:30
息子と『晩酌セット』(酔心)
at 2017-05-23 07:30
はっさく大福
at 2017-05-22 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧