Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
いのこ
皆さま、いのこ(猪のこ)ってご存じですか?
(同じ広島県でも、主人は知らないそうです。)

私は県央の育ちで、11月の子どもたちの恒例行事で
親しみがあったのですが・・・。


男の子だけが、そこそこ大きな石にしめ縄を結んで、引っ張り
夜に集団で地域の家々を練り歩くのが猪のこです。

夜道をガヤガヤとやって来て、いきなりその家の庭で
合唱しながら石を引っ張って地面に打ち付ける。

♪いのこ、いのこ
いのこ餅ついて 祝わぬものは
おにうめ じゃうめ
角のはえた こうめ

えべっさん だいべっさん

いちで、いっぱいふんばって
にで、にっこり笑うて
さんで、酒をつくって
よっつ、世の中良いように
いつつ、いつものごーとくに
むっつ、むねをひらいて
ななつ、なにごとないように
やっつ、屋敷を広げて
ここのつ、ここにもくら建てて
とおで、とうとう王さまじゃ。

繁盛せえ、繁盛せえ。 ♪


庭にぼっこりそこそこ大きな穴があいて、
その穴に色紙を細かく切ったものを撒き散らし、
ご祝儀をもらって立ち去るちびっこギャング。

小学生と中学生(は、いたのかな?)と、一部それ以下の子も混ざって、
ご帰宅は10-12時。

弟ははっきり教えてくれませんでしたが、頂いた封筒には
万円札が見えました。
(『お姉ちゃんはみた!』)

ご祝儀の配分は年長の男子が決めるという、大人の気配がしない行事。

私もついて行きたかったな。

空気が冷たくなり初冬の匂いがすると、いつも思い出します。



それにしても、
おにうめ、じゃうめって何かしら?

鬼嫁、蛇嫁?
角のはえた こ嫁?

小梅? 
・・・小姑?



c0325278_18251922.jpg
トリニタテのミルクピッチャーにダリア




*少し調べてみたら、

『鬼産め、蛇産め、角のはえた子産め』

という恐ろしい歌詞にぶつかっちゃいました。
そこまで呪う?

一年に一度の日本版ハロウィン。
お金くれないと、呪っちゃうかもねー。

それから、
♪ごーとくに♪は、"如くに"とともに
五徳(仁義礼智忠)という説もありました。


・・・知性と戯れ歌と呪いと祝い オール・ミックス!!!

エキゾチック japan 。


by Taseirap | 2015-11-02 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)
<< What’s up 地獄 (笑) メキシコでは『死者の日』ですね >>


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
爆笑 ((o(^∇^)o..
by Taseirap at 10:12
分かります~~~。 洗..
by ティラミス at 09:37
きっと気になる人がおられ..
by Taseirap at 15:37
シティに豚骨長浜ラーメン..
by Taseirap at 15:26
シティにある豚骨長浜ラー..
by shinaya at 12:45
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
息子と『晩酌セット』(酔心)
at 2017-05-23 07:30
はっさく大福
at 2017-05-22 07:30
『タンドール』フェア
at 2017-05-21 07:30
メキシコで ♪すき家の牛丼♪
at 2017-05-20 07:30
郵便はがきが62円に
at 2017-05-19 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧