Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
ことば遣い
テレビで、
「セレブという言葉が、意味が違って遣われている。
セレブとは"セレブリティ"。
つまり、広く有名人・著名人、公共性のある人。
無名の奥さんをセレブとは言いません。」

激しく同意。

最初に始めた人は確信犯の間違い。
言葉のインパクトを狙うけれど、追随者は間違いと気がつかないで
つかうから、原語圏の人が聞いたら
『あたま悪いのかな?』と思うみたいです。

"小金持ち"という意味の小綺麗な言葉が、他にあれば良いのにね。

(ふふふ。ジェラシーを小さな毒に変えて。)



飲食店での
「こちら、カレーライスになります。」

いつ?

「嫌だよね。」という仲間は多いものの、あまりにも多く遣われている。
なぜこんなことに?

そういえば、山口県の古い方言で、
「○○であります。」
という言い方があります。
「これはカレーライスであります。」

もしやこれからきたの?

どこからきたのか 黄金バット 奇妙な言い回し。
責任者出てこい。


私のうがった解釈では、
「こちらは当店では『カレーライス』という名前で販売しております食品です。
貴方さまの希望するカレーライスの概念からは、多少のズレがあるかもしれませんが、
その辺はよしなにお考え遊ばしまして、
あくまで当店では
『(これぞ)カレーライス(という扱い)になります。』」
の短縮形なのかな、と。

「~だ。~です。」は、断定の言いきり。
「カレーライスです。」だと、
『上から目線で押し付けがましい。』と感じるのでしょうか?

または、
「ご会計は3500円になります。」とごっちゃになっている?


・・・この際、きちんとした言い方をご提案

例えば
「カレーライスでござる。」
「ふざけているのか!」
「ニンニン。キテレツ、怒られたでござるよ。」

・・・

そうですね  

・・・

(゜.゜)

(°▽°)

「カレーライスでございます。」じゃダメかしら?
(「サザエでございます。」)

すてきなフレーズが見つかれば、それをファミレスの接隅マナーにして。
すぐに日本中に浸透するはず。



主人は
「ご注文は以上でよろしかったでしょうか?」
過去形が気持ち悪いと申しておりました。

「いつの話や?いまのことか?昔か?」

一説には、北海道や東北地方の言い方が全国的に広まったとか?
(ま、これは放っておこう。)


いやと言うほどではないものの、気になるのが
病院の『患者様』。
"患者"ということばには、"病気"、"弱っている人"というイメージがあるので、
患者さまといわれると、"病気さま"、"高血圧さま"と言われているような違和感。
(私だけかな?)

病院で"個人名に付け"で呼ばれるのも、微妙な気持ち。

呼びかけの敬語って、丁寧な意味もあるけれど、感謝という感情も入っている気がして
『病気で来てくれて、めっちゃThank You』みたいな?
『~さん』でも充分な気がします。

デパートでも美容院でも飲食店でも、
色々なシーンでの過剰な、急に取って付けたような敬語。
かえって無礼。
過剰な敬語が日常にあると、全体の感度が上がる(か、下がる)かして、
『普通は失礼』になりそう。

日本語の危機なり。


まだまだあるけれど、今は思いつかない。
無念。

脳ミソの危機なり。

by Taseirap | 2015-11-16 07:30 | 日々の暮らし | Comments(2)
Commented by ティラミス at 2015-11-16 14:12 x
笑えました!
ほんと同感です。「なので」という日本語もないそうです。
以前、宇宙飛行士の山崎さんのご主人が書いた本を読んだとき、この言葉が連発してあって、とても読みずらかったのを覚えています。
きれいな大和言葉が存続しますように。
Commented by Taseirap at 2015-11-16 19:28
え?
なので は、ないの?
それなので、が正解ですか?
これも変かしら?

普段から気をつけていないと、もうダメですね。
激しく自信ない。
の、激しくもおそらくアウト(笑)

<< トレッタみよし パンに少し >>


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
鰻重! が、なかった?..
by Taseirap at 14:26
万作!私たちも参りました..
by ティラミス at 09:46
そうなのですか! 知ら..
by Taseirap at 22:06
うわおー!! 当選おめ..
by ティラミス at 11:23
良いですね~。 的場は..
by Taseirap at 06:51
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
向島洋らんセンター
at 2017-06-29 07:30
瀬戸田(生口島)でランチ
at 2017-06-28 07:30
ある晴れた日に
at 2017-06-27 07:30
食べ比べ3種 もち菓子のかし..
at 2017-06-25 07:30
『Cafe mame茶』 a..
at 2017-06-24 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧