出雲大社 備後分院

気になっていた、三良坂町の神社にお参りしました。
出雲大社 備後分院。


c0325278_17365426.jpg

銀杏が色づきます

c0325278_17383046.jpg

この奥ですね

c0325278_17391502.jpg

「二礼四拍手一礼」と書いてありましたよ


出雲大社で4拍手するのは、
人や神様の魂は
「和魂」、「荒魂」、「奇魂」、「幸魂」
の4種類があり、それぞれに柏手を打つのが、
その理由だそうです。

俗説では、出雲大社の大国主命は
右耳が不自由だったそうで、
左向きに(西)座っておられます。

だから、よく聞こえるように4回拍手する、とか・・・。

き・い・て・ね でしょうか?


こちらの出雲大社豊後分院は、明治12年に
島根県出雲大社の御分霊を奉じました。
明治26年には、大国主命(オオクニヌシノミコト)を
祭神とする大社教分院に改められ、
境内は約1100坪。
社殿、拝殿、社務所があります。
神木も美しい。

c0325278_17460943.jpg
少したゆたうような窓のガラス


c0325278_17484673.jpg
地衣植物 ウメノキゴケ


「地衣植物は空気が綺麗なところでないと生息しない。」
と、中1の頃の二男が言っていたのを、
夫婦で思い出しました。

担任の先生が生物のご担当でした。

今の二男を思いだし
「あの子、中一の頃が一番賢かったかね~。」

非常にさみしい会話です。


こうなったら神頼みとばかり、長々と祈る主人。
哀れ。

ここは、出雲大社系。
縁結びよ。



c0325278_18295778.jpg
石組ファン(?)の人に捧ぐ






☆出雲大社 備後分院
三次市三良坂町三良坂2674
P(15台)あり

かなり素敵。



Commented by ティラミス at 2015-11-07 20:25 x
三次にこんな素敵な場所があったのですね!機会があれば寄ってみます!(^^)!

うちの主人、右耳が聞こえにくいんです。(検診で聴覚障害だと毎回ハンコおされます。)も、もしや大国主命の生まれ変わり???!!!
いやいや、単なる難聴でしょう。
Commented by Taseirap at 2015-11-07 23:08
あはは。
(と、笑ってもよかったでしょうか?)

大事にしてあげて、たっぷり福を!

縁結びのお参りによさそうでした。
まだ早いですね。
Commented by ティラミス at 2015-11-08 08:45 x
ご縁は男女に限らず、大事ですね。若いときはひたすら男子とのご縁ばかり祈願していましたが、今頃は縁あって近くにいる人、たまたま出会った人。大事にしようと思ってます。

(なかには、あ~この人とは二度と会いたくない。と感じる人もいますが)
Commented by Taseirap at 2015-11-08 15:17
そうでしたね。
ご縁を(選びながら)大事に。

台湾にAsia1強力といわれる神様もおられましたが、三良坂の出雲大社もしみじみ助けてくださりそうです。

男女問わず、ひとさまとの良いご縁を、わが家に(笑)
by Taseirap | 2015-11-06 07:30 | Hiroshima | Comments(4)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap