わ~い。来た来た♡

ある日、アマゾンから宅配便が届きました。
(マズいことに主人がいるときに)

c0325278_14403114.jpg
ででーん


「わーい。何かな?」
「お前が注文したんじゃろ。」

・・・そうだけど。
ちょっと とぼけてみただけよ。

c0325278_14412649.jpg

長谷園の『かまどさん』2合炊き直火用


c0325278_14425479.jpg

勇姿


c0325278_14432294.jpg

うち蓋、陶器の敷物、しゃもじ付き(¥5,754)


伊賀焼き窯元 長谷園(ながたにえん)の土鍋「かまどさん」。

火加減いらずで、かまど炊ご飯!おこげも美味しい本物の味です。
炊き込み(五目)ご飯、玄米も美味しく炊けます。
本体寸法:直径21×高16cm

2合のご飯なら、中強火で炊飯10-12分。蒸らしは20分。

素晴らしくないっすか?


c0325278_14470932.jpg

別売りのお料理本(¥1,404)


興味のある方は、先にこちらの本を読まれてから土鍋を買われてもよろしいかと。
私は、炊飯用に2合炊きを求めましたが、煮込み調理のレシピは3合が多いです。
「ローストビーフ」「ふっくら花豆煮」「さつまいもご飯」
素敵なレシピがいっぱい。


c0325278_14501275.jpg
頂き物の新米が いまかいまかと待っている



待て待て。
土鍋だから、まずはお粥さんを炊いて、糊してからです。

いつも私のことを
『無駄遣い大魔王』と呼ぶ主人ですが、
『もしかしたら、自分にもメリットがあるかも知れない。』
と、計算したのか、このことについては批判の口をつぐんでいます。

新米でおこげも作って食べましょうね。




by Taseirap | 2015-11-09 07:30 | おいしいもの | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap