Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
お掃除大作戦
年末にむけ市民講座でお掃除について習っています。

3つのS(整理・収納・清掃)が大切なんですね。
それはさておき

・・・さておかないでほしいところですが、
まだうまく理解できていません。
もう少し色々お勉強して、まとまったらいつか。

今日は、心に残ったお話をいくつか。


◇一人暮らしのご老人

この夏は多く亡くなられたそうです。
ご自宅ならゆっくり片づけもできますが、賃貸に入居の場合
悲しむ間もなく1週間かそこらで退去しないといけません。

産業廃棄物業者に
『全部一切合財廃棄してくれ。』
と依頼して、捨ててもらう = 100万円

ゴミは負の財産。



◇過度な”断舎利”にご注意

色々な考え方はあるでしょうが、講座の先生は
「病気などで本当に先が見えてしまった時と海外に行く時以外は、
 考えなくても良いですよ。」

(この海外というのが、移住なのか 赴任なのかは不明。)

かつて断舎利ブームの時、
うちの地域では、ご家庭に軽トラがある家も結構あり、
奥様方がこぞって、仲間でそれぞれの身の回りのモノをジャッジ&断舎利。
それをせっせとゴミ処理場に運んでこられたそうです。

そして、次の日に奥さま一人で慌てて処理場に来られ
「すみません。昨日搬入したゴミですが、残っていませんか?」
「やっぱりいるんです~。」
の駆け込みが相次ぎ、職員さんが往生されたそうです。

誰かと一緒にすると、勢いや見栄もあって
「いらないわ~。」
と、なるものの・・・いざひとりになったら。

なにごともほどほどに。

「整理とは、不必要なものをそっと取り除くこと。
『いままで使わせてもらってありがとうね。』
 と、声をかけてさようならしましょう」
 ですって。



◇クローゼットや押し入れには

ふとした午後、急にやる気が湧いてきて
「よし!やるぞ!!」
押入れとクローゼットの整理に取りかかる。
ダメダメ。

クローゼットや押し入れには、軽トラ1台分荷物が入っています。
片付けは朝から。
もしくは、”今日はここだけ”と、少なめにしましょう。



◇こどもと片づけ

こどもの片づけは、とても簡単。
”いらないもの”と”宝物”しかありません。
「いるものは”宝物入れ”に入れてね。
 入れないものは、ゴミね。捨てますよ。」
といえば、おそらく全部片づけるそうです。

この手は我が家も使いました。
片づけないおもちゃは、本当に捨てました。
(ゴミ箱までですが)
こどもはびっくりして、おもちゃの片づけだけは、するようになりました。
おそらく、
『ぼくの宝物をまったく価値がないと思う人間がいるんだ!』
という恐怖だったと思います。


ゴミか宝物か?

それが問題だ。




余談ですが・・・

家に来てくれたお友達に
「ぼくのおもちゃを使うな!貸さん。」
と息子が言った時には、
「お友達と仲良く使えないおもちゃは、うちには要りません。」
と、ウルトラマンを火あぶりにしたこともありました。

あれはやり過ぎでしたが、おもちゃについてだけは
ピタッとわがままを言わなくなりました。

優しく諭す方法がベストですが、それでダメなら
絶対的パワー、絶対的NO
も、教えておくことがこどもには必要な気がします。

外国の子どもたちは、青年期で自己の考えがしっかりするまでは
親の指示は絶対です。

友達とゲームの途中でも、それを止めて、お母さんたちのために椅子を
運んだりします。

それぐらい躾けていますし、愛しています。

”こどもに愛されるお母さんになりたい”
なんて、あまっちょろい親はいません。

こちら側が、愛する側で、守る側で、育てる側です。
(でも、いつの間にか悲しく逆転するものです。)




by Taseirap | 2015-11-11 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)
<< 『五サー市』と神楽 県名勝 吉水園(よしみずえん) >>


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
爆笑 ((o(^∇^)o..
by Taseirap at 10:12
分かります~~~。 洗..
by ティラミス at 09:37
きっと気になる人がおられ..
by Taseirap at 15:37
シティに豚骨長浜ラーメン..
by Taseirap at 15:26
シティにある豚骨長浜ラー..
by shinaya at 12:45
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
息子と『晩酌セット』(酔心)
at 2017-05-23 07:30
はっさく大福
at 2017-05-22 07:30
『タンドール』フェア
at 2017-05-21 07:30
メキシコで ♪すき家の牛丼♪
at 2017-05-20 07:30
郵便はがきが62円に
at 2017-05-19 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧