さつまいもご飯

先述の通り、ご飯用に土鍋を求めてから、
宿坊の見習い小僧のようにせっせとご飯を炊いております。

この日は、さつまいもご飯。

c0325278_12075651.jpg
仕上げに黒ゴマをパパっと


《材 料》
さつまいも・・・1本(皮付きのままCut。水にさらす)
お米・・・2合(300g)
水・・・2カップ(40ml)
だし昆布・・・10㎝
塩・・・小さじ1
黒ゴマ・・・適宜


c0325278_12083611.jpg

お米は新米いくよ!


わたし知りませんでした。
お米って、1合が150gなのね。
まあ、キリがいいこと。
180ccだとは思っていましたが、グラムで言うと150。


炊きあがった『さつまいもご飯』は、目を閉じて食べれば『栗おこわ』。

私が味オンチなのか、
いただいたお米とさつまいもが超絶美味なのか、
はたまた伊賀焼の『かまどさん』の実力か?

これもまた頂き物の

c0325278_12071435.jpg

ぎんなん


c0325278_12224057.jpg

かぶの葉っぱの炒め物



日本の秋のごはん。
うまい!




by Taseirap | 2015-11-13 07:30 | おいしいもの | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap