Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
広島大学で『人と自然』
広島大学で『人と自然 ー今、ネイチャーへー 』と題して
”広島大学総合博物館 創立10周年企画展”が開催されています。
会期は、11月14日(土)17時まで。
会場は、広島大学東広島キャンパス 学生プラザ1F
申込み不要・入場無料です。

11月3日(火)に公開講演会があったので、行ってきました。
『宮本常一が見た瀬戸内の風景』
(高木泰伸:周防大島文化交流センター学芸員) と、
『山村史のダイナミクスと山村の価値』
(藤田佳久:愛知大学名誉教授)の
豪華2本立て(?)講演。

『山村史』もとても面白かったのですが、
個人的には、民俗学者 宮本常一さんが興味深かったです。

日本の民俗学者といえば、南方熊楠、柳田國男、折口信夫、
祖父江孝男(文化人類学)
・・・は~、キラキラ星のようです。

荻生徂徠、本居宣長や小泉八雲をどうするかという問題もありますが、
宮本常一さん?
私は初めてお名前をお聞きしました。
皆さまは御存知でしたか?

今日の講演をまとめて紹介するだけでも、相当な量になりそうです。
『ただでさえ長いブログが、勘弁して!』
って、感じですよね(笑)

またいつか記事にできれば幸いです。
(と申しますか、やる気満々!)

こうご期待 ( 〃▽〃)



広島大学の爽やかな秋の風景もご覧くださいね。

c0325278_18484272.jpg

11月7日・8日が大学祭

c0325278_18492818.jpg

広いキャンパス(日本の国立大学で2位くらいの広さ)

c0325278_18523779.jpg

紅葉も美しい

c0325278_18531211.jpg

季節外れの桜まで咲いている


銀杏の並木もあって、ご近所のおばちゃんが銀杏を拾いに来られています。
このあたり、東大なんかもそうですね。

「国立大学なんだから、税金でできとるんでしょう。
 銀杏くらい、ちょっとちょうだいや。」

私もおばちゃんなので、心の声が聴こえるようです(笑)


*次回の講演会は、11月7日(土)13:30~15:00
『大学の植物施設訪問ー植物とのふれあい・学びー』
塩路恒生さん(広島大学植物管理室)
集合場所:広島大学東広島キャンパス 法人本部棟前
会 場:植物管理室

”フィールドナビ”とあるので、もしかして歩いて散策できるのかも?
広島大学の植物通になれますよ♪

ついでに、大学祭も楽しんで若返り効果を(笑)







by Taseirap | 2015-11-04 07:30 | 日々の暮らし | Comments(7)
Commented by ティラミス at 2015-11-04 18:21 x
広島大学の紅葉はきれいですね。なんといっても東広島でもかなり冷え込むところです。秋田出身の先生が「ここの寒さは厳しいです。秋田は雪が多いけれど、防寒対策がしっかりしているので、断然暖かいです。
」とのことでした。

朝の学生たちの出動ラッシュはすごいです!ここはCHINAか??と思うぐらいチャリがぶんぶん目の前を通り過ぎていきます。道路を横切りタイミングがはかれず、もたもた。そんなおばさんを横に学生たちは慣れたようにどんどん合間をぬって渡っていきます。すごいなあ。
くれぐれも事故のないように・・・

そして学食。ん~~こんなもんかな・・・
Commented by Taseirap at 2015-11-04 18:57
いいなー( 〃▽〃)
学食行きたいです。
アンデルセンのカフェテリアもありますよね。

朝のラッシュは怖いですよね。
気をつけて下さいね。

評価されずに学ぶことは、なんて楽しいことか!
スルスル頭に入ってきます。
そして、帰宅して主人に話そうとすると
アレレ?(;゜∀゜)
すっかり忘れてるんです。

感動だけがメモリーです。
Commented by ティラミス at 2015-11-04 19:43 x
学食ぜひ行きましょう!
13時ぐらいになると比較的すいているそうです。若者に混ざって一人では食べられないので・・・カフェも行ってみたいです。
Commented by tmyooon at 2015-11-04 21:04 x
旬な話題!
私も近々広大のセミナーを受講する予定。
カフェでランチしたいけど、ちょうど昼時なんで多いかなーーー( ̄Д ̄)ノ
Commented by Taseirap at 2015-11-04 22:52
お昼頃はたぶん多いのかな。
学食ランチ。ふふふ。

学生さんは1時から午後の講義なのかな?
カフェは少しお高いみたいだから、意外と空いているかも?
(憶測)

学食なら、カツカレーや肉うどんあたりが外れなしかしら?
早くも悩む(笑)
Commented by ティラミス at 2015-11-05 14:56 x
そうなんです!13時ぐらいから午後の授業らしいです。値段が高そうなところ(といっても優雅なマダムからしたら破格ですがw)は学生はおらず、職員や先生がお客様です。カフェはどうかしら。こんど様子見てみます。

大学生の息子に「学食で食べるなら、カレーか麺類じゃろ!なんで日替わりなんて食べるんや。」はい。その通りでございます。くすん・・・奴のほうが上手やった。

ハラルらしきものもメニューになりました。魅惑の「グリーンカレー」今度挑戦してみようかな。いやいや息子にまた馬鹿にされるかな。
Commented by Taseirap at 2015-11-05 16:12
ハラルというとイスラムのお料理ですね。
広島大学はアジア諸国やアフリカからの留学生も多いですよね。
グリーンカレーもあるなんて!

大学によっては、ミールクーポンとかプリペイドカードなんかもありますよね。

自分の学生時代のショボい学食を思うと、落涙っす。
<< 『カフェ まめ茶』のランチ What’s up 地獄 (笑) >>


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
鰻重! が、なかった?..
by Taseirap at 14:26
万作!私たちも参りました..
by ティラミス at 09:46
そうなのですか! 知ら..
by Taseirap at 22:06
うわおー!! 当選おめ..
by ティラミス at 11:23
良いですね~。 的場は..
by Taseirap at 06:51
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
向島洋らんセンター
at 2017-06-29 07:30
瀬戸田(生口島)でランチ
at 2017-06-28 07:30
ある晴れた日に
at 2017-06-27 07:30
食べ比べ3種 もち菓子のかし..
at 2017-06-25 07:30
『Cafe mame茶』 a..
at 2017-06-24 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧