Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
『五サー市』と神楽
秋の吉水園の公開に合わせて、11月7日(土)・8日(日)
加計では『五サー市』がひらかれていました。

『五サー市』とは、加計で毎年暮れの旧25日に開かれていた楽市・楽座。
本通り商店街を中心に物産市・バザーなどのお店がひらかれます。

c0325278_12254943.jpg

ぜんざい!?

c0325278_12265179.jpg
お茶とお漬物も付いています♡


2004年10月1日に、近隣の戸河内町、筒賀村と合併し、
『安芸太田町』になった加計。

合併前の住人は4311人と、とても少なくなっていまいましたが、
古くから広島と県北をむすぶ交通の要所として栄えたところです。

c0325278_12311719.jpg

本通り商店街


『五サー市』の特長は、他では見られない味のあるバザー。
地元で取れた白菜、大根、里芋。棚田の新米。
太田川でとれた鮎の塩焼き。干し柿。自家製のお茶。刃物研ぎ。
c0325278_12422033.jpg
「祭りは2日あるんじゃが、しんどいけん、明日はワシはせんのよ。」



c0325278_13113493.jpg

ヱビスさまによる餅まき




長尾神社では、川北神楽団の「塵輪」。

c0325278_12435598.jpg
第14代の帝の帯中津日子(たらしなかつひこ)と 従者 高麻呂(たかまろ)

c0325278_12384649.jpg
でた~!塵輪(じんりん)
(身体に翼があり、黒雲にのり飛ぶ悪鬼)

c0325278_12472860.jpg

天の鹿児弓(あめかごゆみ)と天の羽々矢(あめはばや)で戦う

c0325278_12494544.jpg

激しい戦い

c0325278_12511648.jpg
討ち取ったり~!



若武者二人は地元の高校生。
20キロはあろうかという衣装を身につけて、軽々と舞うさまは
素敵でした。
鬼もしっかり髪を躍らせて、スリ足の飛行姿も決まっていました。
鬼の方がお面もあるし衣装は重そうです。
みなさん、すごい体力。

(近年、神楽がとても人気らしく、追っかけまでいるそうです。
 神楽団も今日の祭事では『川北神楽団』『高下神楽団』が舞いますが、
 安芸太田町の神楽団は16団体。
 安芸高田市には、22団体。
 北広島町には、保育所の神楽団(?)も含めれば、70近くあります。)

舞いが終わり、高校生は客席に背を向けて
後方に深々と一礼。
『? あ、お社の神さまに礼ですか。』

神楽は 神さまをお迎えし奉納された舞いだった と思い出しました。

そのあと、客席に深々と一礼。
可愛い~♡ 
若い人は良いな~♡

だいぶん大人になって、やっと分かったけれど、
こどもががんばる姿って
無条件に、明日への希望になるのですよね。

舞いを支えるお囃子も、たった4人でずっと演奏。
笛の高校生らしきお嬢さんと大人の男性。

伝統を地域で守る姿が素敵でした。





塵輪
鬼舞いの代表的な神楽。
第14代の帝 帯中津日子(たらしなかつひこ)が、異国より日本に責めくる数万基の軍勢を迎え撃つ。
その中に、塵輪(じんりん)という、身体に翼があり、黒雲にのって飛び回り人々に害をする悪鬼がいる。
天の鹿児弓と天の羽々矢を持って、高麻呂をを従え、激しい戦いの末、討伐する。

2鬼vs2人
の演目らしいのですが、この日は1鬼でした。

by Taseirap | 2015-11-12 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
<< さつまいもご飯 お掃除大作戦 >>


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
鍵コメさま 主人がよろ..
by Taseirap at 17:03
はじめまして。 温かい..
by Taseirap at 23:54
鰻重! が、なかった?..
by Taseirap at 14:26
万作!私たちも参りました..
by ティラミス at 09:46
そうなのですか! 知ら..
by Taseirap at 22:06
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
あまじょっぱい が、いや
at 2017-07-21 07:30
攻める食卓
at 2017-07-20 07:30
我が家の3種の神器
at 2017-07-19 07:30
食卓に something ..
at 2017-07-18 07:30
ちょっとセレブなステーキラン..
at 2017-07-17 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧