Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
しまなみ海道サイクリング
気になったので、しまなみ海道のサイクリングとは
一体どんなものなのか 調べてみました。

『しまなみ海道』とは、
広島県尾道市から愛媛県今治市を結ぶルート。

http://www.go-shimanami.jp/

『西瀬戸自動車道』のことです。

尾道(Onomichi)から尾道大橋・新尾道大橋(Onomichi-bridge)を通って、
 向島(Mukaishima)。

⇒因島大橋(Innosima-oohashi-bridge)を通って、
因島(Innoshima)。

⇒生口橋(Ikuchiーbridge)を通って、
生口島(Ikuchijima)。

⇒多田羅大橋(Tatarao-oohashi-bridge)を通って、
大三島(Ohmishima)。

⇒大三島橋(Ohmishimabashi-bridge)を通って、
伯方島(Hakatajima)。

⇒伯方大島大橋(Hkata/ohshima-oohashi-bridge)を通って、
大島(Ohshima)。

⇒来島海峡大橋(Kurushimakaikyo-oohashi-bridge)を通って、
愛媛県今治市(Imabari-city)。

全長70㎞。
橋は7基。

公共のレンタサイクルの基地は15か所。
電動アシスト自転車は、6時間以内1500円。
タンデム自転車は、1日1200円。
(この2種類は、借りたところへ返しに行きます。)

その他の自転車は1日千円。
+補償金が千円。
借りたところで返却したら、補償金の千円も返却されます。

また、借りたところまで持って行かないで、
よその基地で乗り捨てもできます。
(が、その場合は補償金は返りません。)

私が尾道で見た”4000円”は、公共ではなく
一般の会社がしていたものだったのかもしれません。

「電動自転車は、4時間走るけれど、
坂を上ったら3時間しかもたんよ。」
と、おじちゃんが言っておられました。

(最近、”おじちゃん”と思っても、
へたしたら年下だから 恐いよね。)

広島県側の窓口は、尾道観光協会 
TEL:0848‐37‐9736

愛媛県側は、
サイクリングターミナル『サンライズ糸山』
TEL:0898‐41‐3196

島から島へは車と同じ橋を使いますが、
島内はサイクリングロードを走るそうです。

このルート、体力に自信のある人は、
70㎞を5~6時間で走破できるそうです。

でも、初心者は10時間ぐらいかかるみたい。
子どもさん連れなら、途中で1泊されて走ると良いそうです。
(子どもさん用のレンタサイクルもあります。)

本気ライダーは3時間で走破するそうです。
すごいスピードでしょうね。


「そんな全部走らなくても、少しで良いのですが…。」
の場合。

”しまなみサイクリングモデルコース”
お手軽10㎞(1時間)はいかが?

瀬戸田サンセットビーチ(生口島)
→(30分バイク)→多田羅大橋
→(30分バイク)→多田羅しまなみ公園(大三島)

詳しくは、下記でご参照ください。
http://www.ononavi.jp/fan/modelcourse/


ちなみに、今年度(平成28年3月末まで)は
『しまなみサイクリングフリー』実施中。
本四高速道路の自転車の通行料が無料だそうです。
期間限定ですって。




実は先日、愛媛県側(来島海峡)で短い区間だけ
自転車に乗ってみようかと
お出かけしたのですが、あいにくの土砂降り。

c0325278_12401361.jpg
雨に煙る橋


乗れませんでした~。

仕方がないので、大三島で降りて

c0325278_12413106.jpg
大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)


大山祗神社は、弥生時代からの歴史のある神社で、
武運長久を願う武士たちが、
戦の前に武具を奉納しています。

使っていないので、刃こぼれもなく
鎌倉時代の刀でもピカピカです。

現在では、国宝や重要文化財の指定を受けた
甲冑の8割がここに在るそうです。
神社の入場は無料ですが、国宝館の入場料は千円。

古くは白村江の戦いに勝利して得た銅鏡や、
日本唯一の女性用の甲冑(つる姫)、
源義経奉納の劍。
歴史のビッグネームが勢揃い。

なんとも良い”気”の漂う神社で、
木立ちの美しさは心が洗われるようです。

c0325278_13052698.jpg
ご神木の大楠

小千命(乎知命)手植えの楠。樹齢2600年。
神武天皇の東征以前。


そもそも、この神社の御祭神はおおやまづみのかみ。
いざなぎのみこと と、いざなみのみこと の子どもで、
盤長姫命(いわながひめ)と
木花開耶姫命(このはなさくやひめ)の父神さま。

歴史の長さが恐ろしいくらいです。


おまけ情報ですが、
この神社の入り口には、『大漁』という和食屋さんがあります。
海鮮丼が安くてボリューム大。
オコゼの空揚げや、お刺身などメニューもたくさん。
お昼には行列ができていました。


今治まで行けば、
今治焼き鳥やさぬきうどん、タオル工房。

もう少し走れば、アサヒビールの工場など
楽しいところがいっぱい。

こどもが小さい時に、夏休みにお出掛けしましたが、
いつか大人向けのスペシャルツアーを
計画してみたいと思っています。





by Taseirap | 2015-11-24 07:30 | Hiroshima | Comments(2)
Commented by ティラミス at 2015-11-24 12:18 x
いいですね~♡
気分転換に私もプランたててみようかしら?
瀬戸内海は穏やかで好きです。主人の田舎はもっときれいな日本海ですが、私には生まれ育ったこちら側がいいです。
海鮮丼も魅力的。萩で食べたときはお高くて。
ふらっと一人旅??あこがれです。
Commented by Taseirap at 2015-11-24 12:36
ふらっと一人旅。
カッコいいですね。

1度だけしたことありますが、想像とかなり違ってすごく貧乏旅。
田舎の旅館の部屋に金庫が無く、帳場に(フロントではない)あり金ぜんぶ
預けて、お小遣いに不自由しました((T_T))

アイスクリームもおちおち買えないの。
修学旅行か?

もっとエレガンスを。
<< しまなみ海道 どの島に何があるの? 尾道 U2 >>


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
鍵コメさま 主人がよろ..
by Taseirap at 17:03
はじめまして。 温かい..
by Taseirap at 23:54
鰻重! が、なかった?..
by Taseirap at 14:26
万作!私たちも参りました..
by ティラミス at 09:46
そうなのですか! 知ら..
by Taseirap at 22:06
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
あまじょっぱい が、いや
at 2017-07-21 07:30
攻める食卓
at 2017-07-20 07:30
我が家の3種の神器
at 2017-07-19 07:30
食卓に something ..
at 2017-07-18 07:30
ちょっとセレブなステーキラン..
at 2017-07-17 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧