アヲハタ ジャム・デッキ

ジャムを買いに、アヲハタのジャムデッキにドライブ。


アヲハタ ジャム・デッキ_c0325278_14383052.jpg
Jam Deck


ここは、広島県竹原市忠海町(ただのうみ)。
JR呉線の忠海駅からも歩いて5分です。

アヲハタジャムの工場のそばに、
この青い船のような建物。

中はというと・・・

アヲハタ ジャム・デッキ_c0325278_14413584.jpg
直営のジャム販売店

アヲハタ ジャム・デッキ_c0325278_14423804.jpg
珈琲、紅茶も飲めます

一週間前に予約すると、
工場見学(無料)1時間半のコース
ジャムづくり体験&工場見学(800円)2時間半のコース
にも参加できます。

夏休みなどは、子どもさんの自由研究や子供会行事で
予約が殺到するそうです。
訪れた日も、おそらくママ友3家族くらいでジャム体験中。

"小学生以上、小学生は保護者同伴”
という決まりもあるそうですが、
できたジャムはもって帰れます。

200gのビン4本分(!)できるそうです。

行くよねー♪

詳しくは、http://www.aohata.co.jp/jamdeck/ へ。


アヲハタ ジャム・デッキ_c0325278_14432490.jpg
ジャムの説明も



私のお目当ては、たくさんあれど
工場と新宿伊勢丹の地下でしか買えないという
2千円のコンポート ジャム。
(あ、アマゾンでも買えるみたい。)


アヲハタ ジャム・デッキ_c0325278_14471530.jpg
苺のつぶつぶ感がすごい!



今回初めて見たテリーヌの瓶詰め。
(軽く2年ぶりに来ましたから、前からあったの?)
種類がたくさんで、とても迷う。

とりあえず、スモークサーモンとオリーブにしてみました。



アヲハタ ジャム・デッキ_c0325278_14462543.jpg
こんなにたくさん!



忠海は、NHKの朝の連ドラ『マッサン』で有名な竹原
の隣町。
JRの駅からも近いので、こちらにジャムを買いに行けば、
女性の旅のグループさんも見かけます。

広島駅からJR呉線経由三原行きに乗って、
竹原駅の次の駅。
”瀬戸内マリンビュー”というすてきな列車があり、
広島駅は10時6分発。
2時間後には忠海駅です。
呉線は車窓から見る海が綺麗ですから、
楽しい時間になると思われます。

https://www.jr-odekake.net/train/marineview/














by Taseirap | 2016-01-11 07:30 | Hiroshima | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap