Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
竹原まち歩き
久しぶりに、長男と竹原をのんびりお散歩。

「何の用があるん?目的地はどこ?」
「そんなものはないの。途中経過が目的地。」


まず、車は竹原の道の駅へ駐車(無料)。

c0325278_15273505.jpg
お野菜やお土産物が充実


歩いてすぐが歴史地区です。

c0325278_15353962.jpg

いつものコースは、
上のメインの道を歩いて、照蓮寺まで行き、
下の道を水路沿いに歩いてかえる
小1時間のお散歩



c0325278_15385415.jpg
水曜日はあちこちお休みみたいで、人も少なめ


c0325278_15411149.jpg
屋根の向きが交互になっているのが特徴



c0325278_15514707.jpg
酒粕入りのお好み焼きで有名な
『ほりかわ』お休み




竹原を舞台にしたアニメ映画『たまゆら』。


c0325278_15524776.jpg
いつの間にか第4版(完結編)近日公開



c0325278_16024772.jpg
アニメ主人公(?)の実家の設定の
『茶房ゆかり』(お休み)


c0325278_16043166.jpg
りっぱなクロガネモチ



大林宣彦監督の映画『時をかける少女』の
舞台になったお寺などもあります。

が、いまはアニメの方の”聖地巡礼”が
多いみたいです。
(たまに数名の若い男性グループを見かける。)

c0325278_16102463.jpg
藤井酒造 酒蔵交流館


c0325278_16140514.jpg
蔵の中は、器と漆器と酒粕に石けんまで

c0325278_16145195.jpg
奥には『酒蔵そば処 たにざき』
(日本酒の品揃えがとても興味深い)

c0325278_16171618.jpg
お庭が素敵な『光本邸』


c0325278_16181289.jpg
いつのまにかイタリアンまで 『笛吹亭』

c0325278_16192258.jpg
『Cafe 青』で休憩して帰る



一緒に歩いた長男に
「あなたのGFの○○さんは、竹原なんてどうかな?
好きかな?」
と聞いたら、

「彼女は基本オタクだから、
たぶん死んだような眼をして歩くと思うよ。」

と、死んだような眼をした長男が答えました。








by Taseirap | 2016-01-12 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
<< 不思議な気持ち アオハタ ジャム・デッキ >>


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
鍵コメさま 主人がよろ..
by Taseirap at 17:03
はじめまして。 温かい..
by Taseirap at 23:54
鰻重! が、なかった?..
by Taseirap at 14:26
万作!私たちも参りました..
by ティラミス at 09:46
そうなのですか! 知ら..
by Taseirap at 22:06
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ミニヨンの『瀬戸内 レモンケ..
at 2017-07-27 07:30
ミルクティ
at 2017-07-26 07:30
海老風味枝豆
at 2017-07-25 07:30
『あみ焼館』ランチ(西条)
at 2017-07-24 07:30
夏休みがはじまった
at 2017-07-23 09:11
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧