Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
不思議な気持ち
息子たちの同級生、23-26歳。
今年のお正月は、お年賀状やラインに
『○科の医師になりました。』『弁護士になりました。』
『仕事がんばっています。』

立派!喜びにあふれています。
新年が益々おめでたい雰囲気(のおこぼれにあずかる)。


加えて!
『結婚しました。』『結婚します。』

加えて!
『オレ、赤ちゃんができた!』

おめでたすぎる~。


愚息は冷静に
「お前にか?男なのに。奇蹟じゃの。」

偏屈。

どうやら、他人事感が強すぎるのかな?
母は『孫ってどんなのかな~?』と、興味はあるよ。

食器を洗わせたら、いつまでも水を流すので
「もう、充分じゃない?」
「あ、つい実験器具を洗うつもりで、30回水洗していた。」
「・・・そうなん。水道代高いのよ。」

我が家はなぜかいつも出遅れる。
人生のエアポケット状態。
もはや暗黒宇宙を漂う星雲一家なのか…?


思い起こせば、長男が小学3年生の頃、
近所のお友だちの家に遊びに行って、変な顔で帰ってきた。

「どうしたの?」
と、聞いたら

男子5-6人で遊んでいて、なぜか
"学校の女子で誰が一番好きか"という話になったらしい。

「ボクは『みんな嫌い。』って言った。他の子はみんなNさんだって!」
「Nさん?(誰だっけ?)」

「うるさい子よ。きょうぼう。」
「狂暴…。」
「女子は男子をけるんよ!!!」
「おおお。」
「だから『あのこ男子けるじゃんか!』ってゆうたんよ。」
「ふんふん?」

「そうしたら、
『女子にけられたらメチャクチャあたまにくる~!!!』
って、みんなが。」

「そうだ、そうだ!」
「そうしたら、Tくんが…。」
「うん?」

「『女子にけられたらはらがたつけど、Nさんにけられたときは
ちょっとちがうんよ。』」

「なにそれ。どんな気持ちなん?」

「じゃろ。なのに ほかの子も『うん、そうなんよね。』って。」

「あらま。」

「じゃけん、
『Nさんにけられたら、どんなきもちなん?』
ってきいたら、みんな
『う~ん、う~ん。』って。

やっと T君が

『ふしぎなきもち。』

みんな『そうだね。』」



ブラボー。

「けられて体がいたいのに おこらないなんて、みんなへんじゃ!」





20年後のズレはここから来たのかなあ?






by Taseirap | 2016-01-13 07:30 | こどもたち | Comments(2)
Commented by ティラミス at 2016-01-14 09:50 x
楽しいですね~(#^^#)
小学生3年ぐらいで「カレシ」「カノジョ」の話で盛り上がっています。すごく不思議な感じです。この時期って「結婚」まで行きついてるので笑えますよね。モテる男子はなんとなく理解できるのですが、モテる女子・・・???って感じの子も多い(-_-;)

でも大学生の「カレシ」「カノジョ」の話は聞いていると気持ち悪くなってきます((+_+))
残念ですが、ここでお話しできません。(苦笑)
Commented by Taseirap at 2016-01-14 19:08
聞きたい!聞きたい! 聞きたくない?
リアルなお話はつらい感じでしょうか?

本当にこどもの恋(?)はすぐに結婚に結びつきますね(笑)
まじめなのでしょうか。
こどもは意外とちゃんとしていて、感心します。

いつから崩れちゃうのかな。困るなー (;゜0゜)
<< お好み焼き 考 竹原まち歩き >>


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
爆笑 ((o(^∇^)o..
by Taseirap at 10:12
分かります~~~。 洗..
by ティラミス at 09:37
きっと気になる人がおられ..
by Taseirap at 15:37
シティに豚骨長浜ラーメン..
by Taseirap at 15:26
シティにある豚骨長浜ラー..
by shinaya at 12:45
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ふたりご飯
at 2017-05-26 07:30
「母ちゃん、パンは焼かんのん?」
at 2017-05-25 07:30
目に青葉
at 2017-05-24 07:30
息子と『晩酌セット』(酔心)
at 2017-05-23 07:30
はっさく大福
at 2017-05-22 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧