Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
お好み焼き 考
広島のソウルフード”お好み焼き”。

広島以外では、『広島焼き』とも言われますが、
当然 広島県人は
「何をいっとるんじゃ。わざわざ”広島”とかつけるなや。」
(やくざさんじゃありませんよ。ナチュラルな方言。)

私も長くお付き合いしておりますが、最近少し複雑になってきました。

町おこし・村おこしに利用されて『ご当地焼き』が増えてきたから?

・・・許す。

食は文化なり。
文化は、勃興し繁栄し衰退し、本物あるいはハイグレードな偽物だけが
残るのだ。
(「なに様!?」発言)


さて、本題に入りまして
ひとくちにお好み焼きと言いましても、土地によりまして

① 『広島風お好み焼き』
…広島市を中心としてその周辺。
最近は ”麺は○○、ソースは△△”と、こだわる人も、増えてきた。

②『尾道焼き』
…尾道市付近。砂肝を入れる。

③『竹原焼き』
…竹原市付近。酒粕を入れる。

④『庄原焼き』
…庄原市付近。
麺ではなくご飯を入れる。ソースではなくポン酢で。

⑤『備後府中焼き』
…府中市付近。
肉は豚ミンチ。モヤシを入れない。

*広島県には、広島市の隣り”府中町”と、福山市の隣り”府中市”が、あります。
備後(Bingo)というと岡山寄りね。

⑥『因島焼き』
…造船の町、因島付近。「いんおこ」。
そばよりもうどんを入れる人が多い。

もちろん、どこでも お願いすれば わゆる普通のお好み焼きを
食べることができます。
お店により人気メニューもだいぶ違います。

さらに言うなら、
お店の所在地ではなく、お好み焼き本体の状態で

A)パリパリ平たい派
…ラードや秘伝油で揚げ焼き。麺を炒める。麺が細い。

B)ふわふわトロトロ派
…生地に空気が入ってふんわり。半熟卵、チーズ。キャベツを蒸す。

の、対極。2つのタイプがあります。

”昔ながらのお好み焼き”は、その中間なので、
C)ふわふわというほどでもないが、パリパリでもない派
…焼くおばちゃんの体調による。

「あら、今日はちょっと焦げたね。」⇒パリパリ
「あら、キャベツ。サービスしすぎたかな。」⇒ふんわり

大きく3つのタイプあり、といえるでしょうか。
(実は、正確には4つ。
「いえおこ」=自分ちのお好み焼き もあり。)


駅などのスピードを重視するお客様が多い場所では、
小さめ、パリパリ、平たいが多いようですね。
住宅地は、もちろんC。第二の実家です。

麺も、そば・うどんだけではなく、唐辛子麺もあります。
麺ではなくご飯を入れたり、麺とごはん両方入れたりもします。

お好みソースも、オタフク、カープ、ミツワ、自店オリジナル。
ソースを使わない『塩お好み』も出てきました。

また、
「マイヘラ(自分専用のヘラ)を持たない?」
的な動きもあるそうで
古い人間はたたずむばかりです。

どんなニューウェーブが来ても良いのですが、お好み焼きは
700円を超えてはいけない。
これだけは言わせてもらいたい。

ふらっとお店に入り、
「お好みの、肉たまそば。いか天入り。」
広島県民の合言葉です。

(と言いつつ、最近では 麺を抜いて食べることも増えました。残念です。)









by Taseirap | 2016-01-14 07:30 | おいしいもの | Comments(0)
<< 『いきなり!ステーキ』 不思議な気持ち >>


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
爆笑 ((o(^∇^)o..
by Taseirap at 10:12
分かります~~~。 洗..
by ティラミス at 09:37
きっと気になる人がおられ..
by Taseirap at 15:37
シティに豚骨長浜ラーメン..
by Taseirap at 15:26
シティにある豚骨長浜ラー..
by shinaya at 12:45
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
息子と『晩酌セット』(酔心)
at 2017-05-23 07:30
はっさく大福
at 2017-05-22 07:30
『タンドール』フェア
at 2017-05-21 07:30
メキシコで ♪すき家の牛丼♪
at 2017-05-20 07:30
郵便はがきが62円に
at 2017-05-19 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧