Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
旅の目的
ずいぶん前の話になりますが、息子たちが高校生のころ
二人で東京に旅行したことがあります。

地方に住んでいると、首都圏の大学を受けるときに
『受験の日に初めて見る』というケースもありがち。
そうなると、ムダに緊張してしまうので、
受験にまだ余裕のある時期に見学がてら遊びに行ったりするのですよ。
(アウェイ受験対策のひとつ。)


最近では私学は地方受験会場を設けてくれたり、センター試験の併用も
できます。ありがたいことです。

地方に住んでいると、就活もそうですが、旅費や宿泊費など まま
結構な出費です。


さて、息子と東京旅行。
当初の目的はつい忘れ、遊んでしまいました。
反抗期の息子たちです。
母親が嬉しがれば、なぜか険悪な表情に。


長男の時は
『いまは分からなくても、大人になったら何かに気が付く。』
と、信じて冷たい視線に耐えました。

次男の時は、本人に東京に進学する気が全くなかったせいか
概ね友好的。

「月島にもんじゃ食べに行く?」
「おう!」

話が早い。
「なぜ?」とか聞かない。

もんじゃ焼きのお店で、隣のテーブルのお姉さんたちが
「彼氏と別れる。別れない。」
という話を始め、次男と二人 耳をダンボにして聞きました。


店を出て、
「母さん、都会じゃね。」

「うんうん!」

と言ったものの、よく考えたらどこにでもある話でした。


先日お会いした友人は、ご家族との東京旅行は

築地 (これはわかる)
読売新聞本社前 (駅伝のゴール)
箱根 (これも駅伝のカラミ)
月島 (小説に出てきたところで佇む)

などなど、とても個性的。

我が家は食事をメインに計画してしまうので、たまに
「旅行中の食事はいつもの『牛角』か、『和民』。」
という猛者に会うと驚きます。


BSの吉田類の『居酒屋放浪記』をこよなく愛する夫は、
放浪したいみたいです。

長男の下宿の近くの居酒屋もテレビで紹介されていましたが、
そこに行く勇気はまだないようで、商店街の中津からあげを
喜んで食べていました。

ん? 中津からあげ?

大分県じゃん。





by Taseirap | 2016-01-26 07:30 | 日本の旅 | Comments(0)
<< インフルエンザ 受験のアウェイ感 >>


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
爆笑 ((o(^∇^)o..
by Taseirap at 10:12
分かります~~~。 洗..
by ティラミス at 09:37
きっと気になる人がおられ..
by Taseirap at 15:37
シティに豚骨長浜ラーメン..
by Taseirap at 15:26
シティにある豚骨長浜ラー..
by shinaya at 12:45
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ふたりご飯
at 2017-05-26 07:30
「母ちゃん、パンは焼かんのん?」
at 2017-05-25 07:30
目に青葉
at 2017-05-24 07:30
息子と『晩酌セット』(酔心)
at 2017-05-23 07:30
はっさく大福
at 2017-05-22 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧