インフルエンザ

日本では、インフルエンザが流行中。
AもBも。

先日幼馴染みの女子会
(「おばさんじゃろ?女子っていうな!」しつこい家庭内の声。)
も、ふたりが病欠。

一人は看護師。
「もちろん、ワクチンは接種済み。
熱は出ないものの、頭が割れるように痛い。」

おかげで38年ぶりの再会ならず。
残念。

みんなラインをしていて、すぐにグループができた!
コード名は、なぜか『美女隊』。
家族に見せたらダメよ!叱られるよ。


ニュースによると、来年度からインフルエンザの薬の
タミフルが再び10代に使用可能になるらしい。
(使えなかったことも知らなかった。)

2007年に禁止になっていたそうです。

そういえば、うちも・・・
長男が小学生のとき、インフルエンザにかかりタミフルを処方され、
怖いので、ずっと側で様子を見ていたら

突然ピョンと正座して
「虫がおる。虫がおる。」

「え?どこに虫がいるの?」
「ここに。ひとつ、ふたつ。」

畳の目を指でなぞっているので、ゾッとしました。
で、笑顔で突然また寝る。

次に目覚めたら普通に戻っていました。
「虫なんて見てない!何も言ってない!」と怒る。


が、それまでの時間。
各部屋の窓の鍵がかかっているか点検して、
玄関にチェーンをかけたり、すぐに飛び出られないように椅子を置いたり。

「にいにい どったん?」
と和室に隙あらば入ろうとする次男をブロックして
泣かせたり。

大変でした。

薬は作用、副作用両方ありますよね。
研究される方は大変でしょうが、助かってありがたいと思うひとが
世界中にたくさんいます。

がんばってくださいね。



by Taseirap | 2016-01-27 07:30 | 日本からの便り | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap