Tea's room あっと Japan


メキシコと日本の暮らし
by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧

1月の雑感

久しぶりの冬の寒さ。
暖冬が急に終わるなんて、ヒドイわ。
日本の夏の暑さと冬の寒さは、メキシコにはなかった。
その点だけは、身体は楽だったかも。
衣類の入れ換えもいらないしね。

ハワイで暮らしたら、きっともっと楽ね (*´-`)


さてさて、
テレビで自主トレの話を見たけれど、
広島カープから本当に 前田健太投手がいなくなるのね。
15勝分どこで工面したらよいの? バタン(倒れる)。

・・・それはともかく(起きる)。
長年カープでがんばってくれた。
ありがとうございます。

LA は、メキシコからも飛行機1本。
もちろんアメリカ国内からも。
海外在住野球ファンの楽しみが増えましたよ。

ところで、
野球選手にはフリーエージェントとかいう権利があるのでしょ?

野球選手といえど、労働者よね。
労働者には、自分の人生を守り、発展させる権利があるよね。

どうして芸能人にはフリーエージェント権が無いの?
"それまで手塩にかけて育て上げた"のは、野球選手も一緒なのに。

日本の芸能界ってすごく怖い印象を受けました。



あと、日本の医療機関でクレジットカード払いができないこと。
メキシコではできるところもありました。

何とかならないかなあ。
支払いが万単位になるところは、現金の準備が億劫です。


by Taseirap | 2016-01-31 07:30 | 日本からの便り | Comments(2)
Commented by ティラミス at 2016-01-31 18:20 x
私も同意見です。

芸能界には労働組合がないのがいけませんね。「恩義」の関係なんて海外ではありえないですな。
人間ですから、もちろんそれを全否定するつもりはありません。もちつもたれつの関係で成り立つ場面もありますよね。大金が動く世界は人の思惑も相まって個人の主張は通らないのかもしれませんね。

病院もクレジット可能にぜひ。
クレジット(信用)されていないのですね、きっと。
Commented by Taseirap at 2016-01-31 22:24
労働組合。
そうですね。夢を売る仕事でも、必要ですよね。
海外はアメリカにはありそう。アジアは無さそう。

病院もお釣りを準備したり、計算したり大変ですよね。
スーパーほどではないにしても、手間は一緒。
保険証や個人ナンバーカードで、なんとかならないかしら?
ーなどと思います。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧