独り暮らしビギナーズ講座(朝御飯)

チーズトーストの作り方。

1.パンを用意。

c0325278_11311545.jpg

2.トマトケチャップを塗る。(マヨネーズでも○。無くても○)

c0325278_11324545.jpg

3.ハムを置く。
c0325278_11333429.jpg

4.チーズを置く。(スライスチーズでも○)

c0325278_11340596.jpg

5.オーブントースターで焼く。5分くらい。

6.焼いている間に、コーヒーを準備。

c0325278_11352890.jpg

7.できた‼

c0325278_11365124.jpg
トーストには、あればパセリとかのせたら綺麗

友人情報によると、
スーパーでポテトサラダを買って、トーストにはさんでも、
「ホットサンド風でおいしい。」
御主人の作ってくださった"男の料理"だそうですよ。



コーヒー

朝食のひとり分ならペーパードリップで上等。


c0325278_11393263.jpg


最初に、
珈琲をイノダ珈琲あたりの大きめの缶で買って、
ついでに珈琲スプーンも買って、
ドリッパーとペーパーフィルターも買って。

大きめマグの上にセット。
ぴったりフィットするように置くと、味が違う。
初めにお水で少し全体を湿らせて、コーヒー粉をふっくらさせる。

それから、熱湯を中心から『の』の字にゆっくり細く注ぐ。
ドリッパーの上までお湯がくれば、ストップ。
放置。
中で泡が立つようなら、大成功。

おいしい珈琲の証明は、
フィルターの漏斗にまんべんなくきれいに付いた粉。


パンもハムもチーズも、高級品でもグットプライス品でも
なんでも良い。
珈琲もインスタントでもOK。


料理に対して、小難しい心理的な壁を作らないことが
一人暮らしには大事よ。

これくらいの朝御飯なら、自分で作れば150円くらいかな?
食材しだいで、もっと安くできるよ。
もっと美味しくもできるよ。
節約にもなるし、食器もそこまで汚れないから試してみてね。
(後でお皿を洗うのが嫌なら、ラップして使えば?)


何も考えず、一心に珈琲を淹れる時間はプライスレス。

美味しい珈琲はため息の味がします。





と、お正月には息子達に必死に訴えたのに、
たぶんまた日高や(ラーメン)と松屋(牛丼)の往復してるのよね。

野菜食べてね。



by Taseirap | 2016-02-01 07:30 | 独り暮らしビギナーズ講座 | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap