結婚記念日 27th

ぼんやり しゃっきり生きていたら、ことしも結婚記念日。

ひい、ふう、みい・・・。
え? 27回目?

結婚して、1年経過したら『紙婚式』。
続いて、2年目 藁。3年目 革。4年目 花。
5年目 木。6年目 鉄。7年目 銅。8年目 ゴム。
9年目 陶器。10年目 錫。11年目 鉄鋼。
12年目 絹。13年目 レース。14年目 象牙。
15年目 水晶。

なぜかここから飛び、20年目 磁器。
25年目 銀。30年目 真珠。35年目 珊瑚。
40年目 ルビー。45年目 サファイヤ。
50年目 金。55年目 エメラルド。
60年目 ダイヤモンド。
75年目 プラチナ。

プラチナ婚。25歳で結婚して75年経ったら、100歳。

そういえば、日本は100歳以上の人がとても増えて、
昨年から祝いの銀杯が銀メッキになったりしたのよね。
プラチナ婚式も夢じゃない日本(!?)。

わが家はあまり記念日に力を入れません。

ことしもサラっといくと思っていたら・・・

結婚記念日 27th_c0325278_10052205.jpg
お花が届きました


まあ、びっくり。

考えたら、主人に花をもらったのは30年ぶりです。

「途中で1回 ランを贈っただろう。」
と言いますが、あれは出張で乗ったマレーシア航空かなにかのサービスでしょ。


結婚生活は、単に長く続けることに さほど意味はないよね。

それよりも、
健康で、苦労はあっても楽しいことの方が
少しだけ多いような日がある方が ありがたいな。

わが家の人生の苦労の分担率は、
主人8:わたし2:こども①0:こども②0。

これからはもう少し貢献するようにがんばります。
いつもありがとうね。



あ、バレンタインが結婚記念日では ないっす。


Commented by tmyooon at 2016-02-14 17:25 x
27周年!すごーい。おめでとうございます。
27執念…、誰の? ψ(`∇´)ψ
我が家はほぼ確実に「あの世de金婚式」コース。
ってことで、おととし、1/10金婚式を祝いました。
と言ってもいつも通り飲んだだけですが--- 笑
Commented by Taseirap at 2016-02-14 17:46
ありがとうございます。
『1/10金婚式』おめでとう。
早いね~。びっくりです。


自分ではなく周囲をみて、
結婚生活に大切なのは『上品さと賢さ』だと・・・。

年をとり、
優しさと愛を超えて、ヒトとしての本質が残る気がしました。



by Taseirap | 2016-02-14 07:30 | 日々の暮らし | Comments(2)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap