『鮓や大東(Susiya oto)』(西条)

ミシュラン☆獲得店、『鮓や 大東(Susiya oto)』。
念願の初訪問。

昼のランチもされていますが、夜にお邪魔しました。
夜のコースは、5千円くらいのと8千円くらいの 2種類。

数の子のお通し。ビールで乾杯。

ついで、

c0325278_10330916.jpg
前菜


ワタリガニの酢の物。
柔らかいお酢のまろやかさ。

タコの柔らか煮。(タコが太い。)

蒸し牡蠣も、下に敷いた味噌とマッチして美味。


c0325278_10394073.jpg
飲み比べ

c0325278_10402189.jpg
お造り

c0325278_10404686.jpg
かぶら蒸し


焼き物(鰆のみそ焼き)、茶わん蒸し(甘くない)。
写真もブレブレで載せられないくらい 夢中でお食事。

飲む、飲む。


c0325278_10430079.jpg
ひとくち鮨


器は備前焼が多く、伺えばお友達の窯元の作品だそうです。
備前焼きは、登り窯の中の酸化と還元の進みで、色が変わります。
朱色だったり、黒みがかったり・・・。
とても素敵で、使いよさそうな良い器ばかりでした。

そして握りずしがスタート。
仕事が丁寧。
タイミングよく次々とサービスされます。
c0325278_10485461.jpg
トロッとしています


c0325278_10510800.jpg
新鮮さだけが旨さじゃない!技のおいしさ


c0325278_10520261.jpg
〆の芽ネギ


ふっくら焼きあなごもおいしかったな。
どのネタも甲乙つけがたい出来栄え。

いつか、子どもたちもつれて来てやりたいけれど、
よっぽどなにか頑張ってくれないと
もったいないわね。

女性サービスのデザートのアイスクリームもいただき、大満足。
(アイスクリームというより、アイスクリン風。さっぱり。)

c0325278_10564217.jpg
左の『玉川』をかけていただきます



あるお友達の家はこちらが行きつけで
こどもたちの結納の後の祝いや、お食い初め、お誕生日会etc.
「すべて行ってるわ~。」

西条には『松風』という人気のお店もありますが、
わが家もそろそろ ”行きつけのお店”がほしいな~。

目の前でネタを切って、寿司を握ってもらえるカウンター席は
「外国の人もすごく喜ぶんじゃない?」
主人は
「あいつら連れて来たら破産する。」

そうかも。

よく食べるものね。
呑むし。
うちの息子たちだけでも破産するかも。

でも、お味と比較したら本当にグッドプライスだと思うわ。






☆ 『鮓や大東(Susiya oto)』
https://ja-jp.facebook.com/sushiyaootou

広島県東広島市西条土与丸5丁目2−22
082-422-1383

営業時間:11:30~14:00(ランチは前日迄の予約制)
     17:30~22:00


定休日:日曜、祝日(祝日は夜だけ営業する日もあるみたいです)

*JR西条駅から1㎞弱。(973m)
歩こうと思えば歩ける距離です。

酒蔵通りを、ひたすら東に。土与丸(どよまる)方面へ。
道なりに行けば、375号線にあたります。
ラーメン『麺空海』の誘惑に耐え、北に歩けば左側に『無添 くら寿司』。
いえ、右手を見て。そこにあります。

c0325278_11153163.jpg
民家風の造りです




by Taseirap | 2016-02-20 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap