Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
宮島を観光案内 上
タイの女性ふたりと世界遺産の宮島に行くことに
なぜか なりました。

時差のこともあるし、食事のこと、観光コース…。
真剣にしばらく考えて、頭がショート。

ま、行ってみよう!やってみよう!

まずは、お昼に広島駅近くのホテルで
「こんにちは。」

そして、JRの駅に。
切符を買う時に、私のICOCA のカードを見て
「それはなに?」
説明したら、向こうにもあるのですぐに理解。
「便利だから買う!」

買い方をデモンストレーションしているうちに、
「あ、英語の説明画面あるじゃん。」
中国語も韓国語もありました。

領収書、日本語のものだけど英語の方が良かったでしょうね。
ごめんね。

「ICOCAで広島市内の電車もバスも乗れるしね。
東京でも、大阪でも京都でも使えるし、駅の自動販売機で
ジュースも買えるよ。」
の説明は難しかった。

(おそらく、後半は伝わっていない。)

まずは、お昼に広島駅からJRで宮島に移動。
相席になった日本の年輩の女性。
少し雑談をして降りられました。
「可愛い。」

そう言えば、日本のお年寄りの女性は外国人に人気らしいです。
ひとあたりがソフトで邪気のない上品な感じが、うけているようです。

・・・日本人にとっても、そんなお年寄りは人気ですよね(笑)


と、そうこうするうちに、宮島に着きました。

JR駅から直進。徒歩すぐ。
なのに! 一部地下道に行かないといけない。
ちょっとイヤ。
あそこは自動車道を上に高架で通してくださいな。


フェリーの船着き場へ。

支払いがICOCAでできて、鳥居の近くを航行するので
JRのフェリーにしました。

c0325278_13070571.jpg

カキいかだが浮かぶ海

c0325278_13083793.jpg

鳥居が見えます


個人だったら、まつだい船にするでしょう。
ローカルな雰囲気が楽しいから。

宮島に着いたら、改札口でICOCAをポン。
帰りは、乗る前にポン。

帰りはまつだい船にしようと思っていましたが、
中国人の団体客さんがたくさん並んでおられたので、
あきらめました。



長いですね…。

明日に続きます。






by Taseirap | 2016-02-28 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
<< 宮島を観光案内 下 ほしいもの >>


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
チヌは、 顎口上綱硬骨..
by Taseirap at 06:44
楽しい実況で思わず笑って..
by mint-a-la-mode at 02:25
mint 様、はじめまし..
by Taseirap at 20:46
初めまして、mint と..
by mint-a-la-mode at 18:18
誰がSで、誰がMか、それ..
by Taseirap at 09:31
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
Save my bag
at 2017-04-21 07:30
お玄関でこそこそと
at 2017-04-20 07:30
『魚寅』(広島市袋町)
at 2017-04-19 07:30
春の嵐
at 2017-04-18 07:30
蔦屋家電(広島駅前)
at 2017-04-17 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧