Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
中学受験
東京都内に住んでいる親戚が
「中学受験させようかどうしようか、悩むんです。」

お子さんは女の子。
なんでも、クラスの半分は私学に行くらしい。
仲の良いお友だちも受験するみたい。

悩むよね。


うちも地方に住んでいたのに、悩んだわ。
やはり、仲の良いお友だちが私学に行くというし、
『ゆとり教育』が始まるというから…。

結論から言えば、受験はしました。

私学で、努力に応じた学力を得ました。
新しい人間関係と友人も得ました。

おそらく、公立でも友人は得られたと思います。
でも、性格的に学校と合わなかった恐れもある。
学力は、生来の のんびり屋なので、さほど伸びなかったと思う。


学校とのお付き合いで、保護者としてたくさん勉強させていただいた。
これが一番素晴らしいところ。

公立なら遠慮して言わないことも、私学は伝えて下さる。

こどもはまだ同窓会のメリットを感じていないし、
一生感じないかも知れないけれど、
年齢を越えた縦の繋がりで助けていただく日も
いつかあるかも知れない。

でも、ひたすら学費はかかった。
かかり続けた。

あるお母さんとお話していて
「うちは、転勤族だけど 小学校以外はこども四人が全員私学。
幼稚園、中高、大学。
大学はみんなKでしょ。
この前学費を計算したら、億を軽く越えて…。」

「うわー。」
としか言えない。


中学受験では、一般的に
3分の1が希望校に行き、残りの3分の2は違う学校へ。

受験して、結果が出て
こどもはすぐに受け入れてケロっとするけれど、
大人はいつまでも苦しい。

その苦しさは、失恋と似ているらしい。

大抵は、新しい中学の最初の中間試験まで、ぐずぐずと悩む。

中間試験で、
『あ、ヤバい。こんなことしてる場合じゃないわ!』
と、やっと我にかえる。

それを過ぎても悩むようなら、厳しい事を申しますが
受験したこと自体がミステイク。

親がしょんぼりする時間は、こどもを責めている時間。
こどもの心を痛めないでほしいです。
(でも、親の気持ちはすごく分かりますよ。)


結局、中学受験って
保護者の経済力と胆力の問題なのかも。

"趣味はこども"と割りきって、15年遊びますか?

1年間に100万円。大学が私学理系なら300万円。
最近は留学もされますよね。

医学部?

わたしは医学部は良いと思いますよ。
努力のしがいがありますもん。

ただし、医学部受験は五浪くらいまででやめた方が良いかも…。
医学部は入ってからも、激勉です。
いくら熱意があっても、幸せから遠ざかる日が長すぎると、病みます。


こどもには、栄光より幸せになってほしいですよ。









by Taseirap | 2016-03-17 07:30 | こどもたち | Comments(5)
Commented by ティラミス at 2016-03-17 12:53 x
親の経済力。これに尽きます。
私学に入れるためには事前に塾に通わせます。これもかなりの出費です。あとは子供を含めご夫婦で納得した上で決断されることですね。
学費は仕方ない、子供のため、頑張るわ。と意気込んでいても
毎月の支払いはあっという間にやってきます。そうなると、だんだん子供に対してイラついてきます。

わが家がまさにそう。
事情を話して子どもたちにはかなり我慢してもらっています。
その代わり、母ちゃんが息つく間もなく働いていると手伝いも嫌な顔せず、やってくれます。

主人が言ってました。
「人間100パーセントの環境を与えられるとそれに甘んじてまったく進歩しない。それどころか、逆に後退する。50パーセントの状況下では工夫することを学ぶ。それゆえにすべて揃った環境は良いものではない。」と。
尊敬しました。
Commented by Taseirap at 2016-03-17 14:01
まさにそうですね。

こどもが可愛いので、ついつい手を出し、口を出し。
上手に年齢相応の距離感をとるのが難しい。

日々反省しております。
Commented by Taseirap at 2016-03-17 14:18
また、最近こんな風に思うのですよ。

愛情を受ける側のこどもも、親の期待に応えようとするけれど、
現実は厳しいもの。
○か×かで結果が出る。
あるいは限りなくグレーに近いピンク。(ん?)
うまくいかないときには辛いだろうなあ、と。
自分を応援してくれてる人を裏切るのは、私でも気が重い。

だから
『あのくそ親の言うことなんて誰が聞くか!』
くらいの強烈個性のお父さんやお母さんの方が、こどもは気が楽である。

理想としては、
『あの夫婦は私がいなくても、自分達の世界があって充分幸せだから、私は私の道を行くわ!』。

こどもが自由に自己実現できるように、親は幸せでないといけないなあ~、と思います。
例え、両親ともにこどものそばが一番楽しくても、それは言わないようにしようと思います。
Commented by ティラミス at 2016-03-17 20:16 x
その通りですね。
親ってそこまで考えてるのかな?って自分の親を見て思います。
私にどんどん寄りかかってくる実母を思うと、時々しんどいな。辛いなって思うのが本音です。自分は絶対にそうなりたくない。と思うこの頃です。
Commented by Taseirap at 2016-03-17 21:32
娘に頼ることができるなんて、はた目にはとても幸せな感じですが
頼られる方は・・・。
私がいま読んでいる本によると、80歳を過ぎると多幸感が増して
「ありがとう。ありがとう。」になるそうです。
それまでは、キレる老人だそうです。

脳内ホルモンと老化のなせる技。

幸せ風の自立した老人になりたいです。
<< 結婚する理由 乾燥 生姜 >>


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
爆笑 ((o(^∇^)o..
by Taseirap at 10:12
分かります~~~。 洗..
by ティラミス at 09:37
きっと気になる人がおられ..
by Taseirap at 15:37
シティに豚骨長浜ラーメン..
by Taseirap at 15:26
シティにある豚骨長浜ラー..
by shinaya at 12:45
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
息子と『晩酌セット』(酔心)
at 2017-05-23 07:30
はっさく大福
at 2017-05-22 07:30
『タンドール』フェア
at 2017-05-21 07:30
メキシコで ♪すき家の牛丼♪
at 2017-05-20 07:30
郵便はがきが62円に
at 2017-05-19 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧