震災から五年

東日本震災から五年。
広島から、公務員の親戚も復興支援に行っています。
かれこれ、4年くらいになるでしょうか?
任期は延長、延長らしいです。

本人は、いくらでもいたいそうで、明るく強く働いています。
頭が下がります。

広島でも、土砂災害があり、友人のお母さまが避難されました。
直接的に怪我はなかったものの、ストレスで
その後 体調を崩され亡くなられました。

「あの災害がなかったら…。」
と、思わずにはいられないそうです。

神様は乗り越えられない試練は与えられない、
とは聞きますが
乗り越えられる人ばかりではないはず…。
私は無理です。

何年過ぎても、哀しみがすっかり消えることはないと思いますが、少しでも心がゆるむ時間があれば と祈っております。

あの日、息子の友人はすぐに学生ボランティア隊を組んで、東北に向かいました。
彼らはいま社会人となって、社会の若い力としてそれぞれの場所で働いています。

シリア人の留学生も、すぐに東北に向かい、ボランティアとして働いたそうです。

我が家は、用事でアメリカに飛んだ息子と日々の仕事に追われる家族。
ニュースで知るまでは普段の生活でした。

でも、知ってからは 心に消えない想いがあります。
それは、うまく言葉にできませんが、
御家族をなくされた方への 祈りです。




by Taseirap | 2016-03-11 07:30 | 日本からの便り | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap