Tea's room あっと Japan


メキシコと日本の暮らし
by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧

マイナンバー カード

昨年末、スマホで写真を撮り、申請したマイナンバー カード。

『できたので、最寄りの市町村役場に取りに来い。』とのこと。
はいはい、参りますよ。

なになに?
最初に郵送で送られた "紙のカード" (通知カード)と交換する。

通知カード・・・あれ?
どこかしら?
いちど会社に持っていって、まだ要らないと言われて
自宅に持って帰って 行方不明。

わーん。
また探し物タイム!
探し物だらけの老後の生活 すでにスタート?


・・・無いです。

でも、こんなときには…!
ありますの。お助けダイヤルが。

マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178(無料)

結論。
警察に行って、紛失届を出して、その届け出番号を
役所に持っていって
写真入りマイナンバーカード(個人番号カード)もらえ。

無理矢理押し付けられた感のある番号カードだけど、
無くしたらおおごとよ (T0T)

写真と同じ顔のひとがもらいに行っても
♪ダメなのよ~、ダメなのね~♪


ま、いいわ。ほっときましょ。
きっと、そのうちなんとかなるでしょ。

ー と、あった!
まあ、こんなところに!
ここは探したはずだったのに。まさに神隠し。


うれしく役所に持参して、無事にいただきました。



写真入りカードは、10年有効なんですって。
そして、コンビニで住民票など取れる電子証明書としては、
5年間有効。
「5年後には、暗証番号を再登録してください。」

さ、さようですか。意外と手間ね。
運転免許みたいですね。


さらに、もう詐欺出てます!

c0325278_20001202.jpg

番号を気軽に人に言ったらダメですって!

c0325278_20003599.jpg

「私は大丈夫。」そんなあなたが騙される!
お金を要求されてもあわてずに。
すぐに払わない。

簡単に番号を書かないで。

例えば、
レンタルビデオ屋さんで、マイナンバー書く必要はないのよ。
マイナンバー制度のアンケートなんてないのよ。
資産や保険や年金について、他人に話したらダメよ!



今日も、自分自身に向かって書いております。





by Taseirap | 2016-04-09 07:30 | 日本からの便り | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧