Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
日曜日の温泉
たまにはゆっくりお風呂に入りましょうかねぇ?
どうせなら、温泉がいいな。
さて、どこに。

雪は消えたから、御近所の奥さまご推薦
庄原まで行ってみる?
三次、三良坂を過ぎて、さらに県北へ。

c0325278_21570677.jpg

春の山は、木々の芽吹きで少しふくらんでいます


c0325278_21584751.jpg

かんぽの郷庄原


日帰り入浴料は650円。
源泉加温ながら、なかなかのお湯。
タオルさえ持っていけば、あとは全て揃っている。
寝湯にねころべば、空を行く雲。
山里の春です。

こちらは、お土産コーナーも充実。

c0325278_17050247.jpg
ピオーネのまるごとジャム

c0325278_17055536.jpg
三次人形


近くに、

c0325278_22060755.jpg
食彩館しょうばら 『ゆめさくら』


c0325278_22083738.jpg
こんにゃくの里 総領町の生芋蒟蒻


色々あるある。
特産品のお肉。お豆腐。お酒。
お買い得。

そして、私にはとても驚きの

c0325278_22130856.jpg
お米の自販機(玄米)


c0325278_22135325.jpg
隣にはサタケの精米機


c0325278_22152377.jpg
ひとめぼれ、7分づき いけー!


c0325278_22170481.jpg
すごい‼ できてる‼


『ゆめさくら』楽しい(笑)

c0325278_22095035.jpg
地元の新鮮野菜

c0325278_22103077.jpg
枝ものに、生花、山野草まで


パン屋さんとアイスクリーム屋さんも入っています。


久し振りにアイスクリームを食べた主人は
「あっさりしてる。あんまり甘くない。」
あなた、前に食べたのは もしかしてメキシコ?

随分 甘さが違うよね。
それに ここのアイスはかなり美味しいよ。


帰り道は、ここに寄ろう。

c0325278_22184210.jpg
一寸(いっすん)そば


c0325278_22194549.jpg
割り子そば(650円)2段



あー、のんびりした。
「庄原はいいのー。」

桜が咲ききったら、またすてきよ。



☆かんぽの郷 庄原
庄原市新庄町281-1
℡:0824-73-1800


☆ 一寸そば
庄原市一木町533
営業は、土日だけ。
10:30-17:00



《おまけ》


c0325278_17203801.jpg

西条の鏡山公園の桜は咲いています。

c0325278_17215724.jpg

今年もきれいね。

by Taseirap | 2016-04-04 07:30 | Hiroshima | Comments(6)
Commented by ティラミス at 2016-04-05 13:59 x
三次人形!
私、ほしいのですが高価で手が出なかったのです。
スモールサイズですか?意外にお手頃でびっくり。

お蕎麦はいかかでしたか?わが家にはそば通がおります・・・
ぜひご感想をお願いいたします。
Commented by Taseirap at 2016-04-05 17:21
三次人形はそんなに小さくはなく、大きくもなく
ちょうど良いくらいの大きさ。
15㎝くらい。
なんちゃって。えー。???
実は、長さが全くわからない私でした (._.)
お値段はお手頃でびっくりしました。

お蕎麦は美味しいです。
地産地消の農業指導で、地元のふつうの奥さん達が
始められたそうで、
そばを打つのは難しく、できた蕎麦を見て
指導の先生が
「ブチブチ切れて短い蕎麦じゃのう。
こりゃあ、一寸(3㎝)蕎麦じゃ。」
と、言われたそうです。

いまは、一寸どころか長い長い、超ながい。
いえ、普通に長い蕎麦です。

藪そば、高橋名人の蕎麦とは違う、別のおいしさです。

うん ( ・∇・) 美味しいですよ。
Commented by ティラミス at 2016-04-05 18:18 x
ありがとうございます!
お蕎麦なら外食OKの三男に早速話してみます。
広島市内の板蕎麦 香り屋(店員さんの教育が徹底しております。とても感じよく上品に食事ができますね)も大変気に入っておりましたが、
やはり出雲そばが一番らしく・・・
今週末は桜は無理ですね(´Д`)
Commented by Taseirap at 2016-04-05 19:36
『板そば 香り家』
東京なら、恵比寿。
広島は大手町。なかなか通なお店ですね。

出雲蕎麦を初めて食べたときには、感動しました。
家族でお出かけ良いですね。
坊っちゃん、なかなか渋い好みですね(笑)
Commented by nekosuke0622 at 2016-04-07 19:04
はじめまして…nekosukeと申します=(^.^)=

広島市に住んでます。今度温泉行ってみます!お気に入りにさせて下さい♡
Commented by Taseirap at 2016-04-07 20:34
はじめまして。
ようこそお越しくださいました。

今週末の日曜日は、庄原の第一回桜まつりだそうです。
今日の雨であまり散っていなければ良いのですが…。

お湯は気持ち良かったです。
ぜひどうぞ。
<< 東広島市の桜の名所 hana cafe (西条) >>


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
鍵コメさま 主人がよろ..
by Taseirap at 17:03
はじめまして。 温かい..
by Taseirap at 23:54
鰻重! が、なかった?..
by Taseirap at 14:26
万作!私たちも参りました..
by ティラミス at 09:46
そうなのですか! 知ら..
by Taseirap at 22:06
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
あまじょっぱい が、いや
at 2017-07-21 07:30
攻める食卓
at 2017-07-20 07:30
我が家の3種の神器
at 2017-07-19 07:30
食卓に something ..
at 2017-07-18 07:30
ちょっとセレブなステーキラン..
at 2017-07-17 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧