Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
よく揺れます
熊本県の地震。
お見舞いもうしあげます。

一昨日の夜の
最初の地震が起きたときは、熊本市の様子が
すぐにテレビに映されました。

熊本城のライトアップの映像からは、
霧のような白いものが立ち上っていました。
崩れた石垣の土煙だったのでしょうか?

熊本県に実家がある友人にlineしたら、
驚いていましたが
「そこまで被害はなさそうね。」

一夜明けたら、
やはり震度7ともなると
大きな被害がありました。

広島でも震度2でしたから、大きい地震です。

そして、今朝の1時25分頃また震度6。
広島も揺れました。
広島は、震度4、3の発表です。

感覚としては、阪神淡路大震災の時に
近いようです。

あのときは、
下からドンと突き上げられたようで
寝ていても目が覚めました。

今回は、横に長く揺れます。
余震も20分後にまたあり、眠れぬ夜。
余震が多いのが今回の特徴みたいですね。


広島は九州地方出身の人も多く、
皆さん心配しています。

どうかお気をつけて。

命以外の物は、あとでなんとでもなります。


今はあんまり先のことは心配しないで、
家族の健康状態をチェックしてあげてください。





※ 本来予定していた内容は、下記MOREに移しました。






いつもの呑気な内容で申し訳ありません。
こうして見比べてみると残念ですが、
非日常の前に 日常は霞み、吹き飛ばされるようです。

でも。

心が闇にのみ込まれないように。
少しだけ大切な心を休ませて。

                


意外と行けないコンビニエンス・ストア。
久し振りにパトロールです。
(誰も頼んでない。)

こんなもの売ってたよ。

c0325278_14195966.jpg

←は、RAIZN ライジン。
エナジードリンク。
オロナミンCにジンジャー混ぜたような感じ。

→は、コカ・コーラ。
なんと!オレンジ味。
あー、そう言われれば。
コカ・コーラに気持ちミリンダ混ぜたような感じ。

メーカーさん、激怒か?
すみません。味おんちなのよ。

さて、試飲会は終了。
次は、おやつタイム。

c0325278_14260628.jpg
プリン&ガトーショコラ
さくらの和ぱふぇ



歩いて何分かで、このレベルのスイーツGet。
日本 ありがたい。

駅の自販機には、カープのコーヒーも。

c0325278_10214681.jpg
勝ちオーレ

(カフェオレ? 苦しすぎないか?)



プリオは東広島市西条町の宝積飲料(株)です。
いろいろな(まじめ)コーヒー出しています。


皆さまは、普段どんなところを パトロールなさいますか?


え?
徘徊じゃないよ (;O;)


by Taseirap | 2016-04-16 07:30 | 日本からの便り | Comments(0)
<< 日曜日の飲み会 祖母の教え >>


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
鍵コメさま 主人がよろ..
by Taseirap at 17:03
はじめまして。 温かい..
by Taseirap at 23:54
鰻重! が、なかった?..
by Taseirap at 14:26
万作!私たちも参りました..
by ティラミス at 09:46
そうなのですか! 知ら..
by Taseirap at 22:06
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
夏休みがはじまった
at 2017-07-23 09:11
あまじょっぱい が、いや
at 2017-07-21 07:30
攻める食卓
at 2017-07-20 07:30
我が家の3種の神器
at 2017-07-19 07:30
食卓に something ..
at 2017-07-18 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧