愛媛のお味噌

私の大好きな愛媛県内子のB&Bの宿
(内子の町屋別荘こころ)
http://uchi-cocoro.com/cafe.html

出されるお味噌汁は、少し甘めで美味しい。

愛媛に行くたび、
『お味噌買って帰ろう。』
と、思いながらいつも忘れて…。
近所のお店でふと見たら、あった‼
愛媛のお味噌。

c0325278_06555929.jpg


合わせ麹
合わせみそ
色はベージュ

この前まで食べていた『島原みそ』も
なかなかおいしかった。
お味噌で、日本旅行です。

さて、こちらのお味噌は。
あれ?
『こころ』の味とはちょっと違うなぁ。
もっと甘かったはず。
次はいりこ出汁でやってみよっと。


以前、お友だちが
「まぁ、ちょっと食べてみて。」
と、下さったお味噌。

しょっぱい‼

どうした? ってくらい塩を感じる。

「どうだった?」
と、嬉しそうに聞かれたから
「その辺にない、初めてのお味でした。」
と、言ったら
「でしょ!私が作った。この度はうまくいったよ。」

そうだったんだ!
…危なかった。
手前味噌だったわけね。

でも、馴れたら だんだんおいしく感じるから、
日本人の 対みそDNA はすごいです。



by Taseirap | 2016-04-23 07:30 | おいしいもの | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap