『十字屋 珈琲 焙煎専門店』 (西条)

東広島市の西条郵便局の横。
公園に行く細道に、珈琲豆を焙煎する専門店が登場!


c0325278_14333939.jpg
『十字屋珈琲焙煎専門店』


散歩していて見つけた主人が、
「お前、偵察してこい。」
了解!
(こういうことだけ、返事が良い。)

素敵なマダムのいらっしゃるお店には、
珈琲の生豆がズラリ。


c0325278_14382135.jpg

世界から選りすぐり、憧れの
『スペシャルティ コーヒー豆』が
常時20種類以上。

スペシャルティコーヒー豆は、コーヒーのピラミッドのトップですから、
なかなか飲めませんわね。


コーヒークオリティピラミッド



(上の図は↑お借りしました。)


焙煎専門店なので、ロースト具合も選べます。

c0325278_14445317.jpg
どれにしようかな?


「そうねぇ。今日のディナーはイタリアンだから、
焙煎は深煎りで。」(言ってません)

アラフィフ夫婦。
夜にコーヒー飲んだら寝られなくなりますわ。
うちでは、朝とボケ気味の昼に飲みます。

今日は、ガテマラとマチュピチュ(ペルー)を
100グラムずつ。

焙煎はお任せします。
ついでに豆も挽いてください。
ペーパーフィルターのドリップです。
(お客様の時だけ、ガリガリと挽いて ネルドリップします。)

一番お高いのは、こちらね。
さすがのブルーマウンテンNo.1。
100gが3,000円。
香りが違いますよね。


c0325278_14493671.jpg

生豆は 薄い緑色だけど、少しずつ色が違います。
東南アジアの塩水で2回洗う
『モンスーン』は、大豆の色に近い。

お店で焙煎していただく間に、通りの向こうの
スーパー『エスタ』でお買い物を済ませて。

もしも まだ開いていたら、ベーグル屋さんへ。

c0325278_14540526.jpg
『maple bagel』



でも、こちらは朝10時オープン。
並んで待って すぐに売り切れだから、たぶんムリね。
幻のベーグルよ。


☆ 十字屋 珈琲 焙煎専門店
東広島市西条栄町6-17 石井第二ビル1F
TEL:082-423-6468
朝11時-18時半まで
(月)はお休み。
本日のコーヒーのテイクアウトあり。¥200


☆東広島市で 私の知るかぎりでは
『くぐりもんカフェ』、
『アースベリー・コーヒー』、
『ローヤル珈琲』(黒瀬町)
と、こちら『十字屋珈琲 焙煎専門店』が
スペシャルティ・コーヒーの
自家焙煎をされています。


古くから自家焙煎されている『ai 珈琲』さんは、
スペシャルティコーヒーからおもとめやすいものまで
幅広くされているそうです。



後日追記

お店の場所のご質問をいただきました。
下記の私のコメントでは
あまりに分かりにくいので、写真で。

c0325278_17262998.jpg

左手の maple BAGELと、右手の郵便局の間 ‼

c0325278_17292492.jpg

ご覧いただけますか?
左側の奥よ。
オレンジ色の暖簾のある。
近付けば、コーヒーの薫り。


頂いたコメントにある
ニシナ屋珈琲』は
広島市袋町の『頼 山陽記念館』前の、
こちらですか?

ステキなお店ですよね。
珈琲豆とポットなどを売られていました。



c0325278_17332804.jpg



立町にある
『コーヒーストーリー・ニシナヤ』の方は、
まだ行ったことないです。






どうでも良いことだけれど、
スペシャルティ・コーヒー なのね。

スペシャリティ・コーヒー ではなく。

special specialty 

specialty:名詞、形容詞
特質、特製品。特別の。


Commented by 萩原弘行 at 2016-06-15 23:32 x
今日、車で安芸西条郵便局の前を流して探したけど、発見出来ませんでした。
どの辺りにありますか。
コーヒーは、インスタントなら【ネスカフェ・ゴールドブレンド】【AGFマキシム深いコク】【UCC117】
コーヒー豆は【コーヒーストーリー ニシナ屋】
ギフトは【ドトール】です。
Commented by Taseirap at 2016-06-16 06:51
お店の場所は、そうですね。
少し分かりにくいかもですね。

安芸西条郵便局と、その北側『メープル・ベーグル』の間の小路。
そこを東側に入れば、すぐです。

■(焙煎珈琲店)←↑
□(ベーグル)  ↑ □(西条郵便局)

(西条駅) →→→→ (車道)
     ←←←← (車道)
  
□(スーパー ESTA) / □(市営駐車場)

お車は、駐車場にとめて、歩いていらっしゃると
たぶん分かりやすいです。

あげられた珈琲のラインナップは、私も大好きです。
インスタント珈琲もおいしいですよね!
by Taseirap | 2016-04-18 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(2)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap