これからの季節のファンデーション

肌荒れがひどくって…。

思い当たる節はたくさんあるのですが、
うーん。
まずは、花粉症でしょう。
西日本ですから、黄砂&PM2.5。
育児のストレス。
(もう大きいお兄ちゃんなんですけれどねー。)

夫。
いや、これは相討ちだから除外。

それから、紫外線。
そろそろ、お帽子かぶろうかな。
(気づくの遅いですね。)

あと、怪しいのは
横着して使ったオールインワンのファンデーション。
日焼け止めも、美容液も全部全部入った
BBのクッションファンデ。

使用後に、顔に発疹。
(犯人とは断定できないものの)


仕方なく、メキシコ以来お世話になっているランコムへ。

『タンミラク リキッド』のファンデーション。
(お父さん。液体状の白粉のことですよ。)

これからの季節のファンデーション_c0325278_17141741.jpg

ふわふわのスポンジ(別売り)で伸ばします。
カバー力 大。SPF15。

ところで、
「これをファンデーションの前につけてね。」
と、サンプルでいただいた
”UVエクスベール XL CCC”
日焼け止め用乳液SPF50/PA++++

日焼け止めなのに、肌色。
塗れば、これだけで もう充分な感じ。
とてもよくのびる。
紫外線だけでなく、パソコンやスマホからの
有害波も防いでくれるらしい。

仰せの通りに、二つをつける。
遠目に見たら
肌色が均一で、色ムラやシミが隠された
(ようにも見える)。

あくまでも、遠めに見たら。



サンプルのトリプルC
(UVエクスベール XL CCC)が優秀なので
再度買いにいったら、02の色は既に売り切れ。

早い者勝ちでした。















ずっと前に行ったメイクアップ教室の先生も

「ベースメイクが一番大切。時間かけてね。」
「お肌はミルフィーユ。薄く重ね付けよ。」

仰せの通りに 丹念に肌をつくると

「あら! … のっぺらぼう?」

目よ、鼻よ、口よ どこ行ったー?





Commented by tmyooon at 2016-04-24 12:23 x
季節の変わり目は肌も不安定なので、お化粧品やシャンプー、石鹸などを変えない方がいいらしいです。
新しいものを試すときは安定した気候のときにー、っと以前教えてもらったことを思い出しました^ ^
Commented by Taseirap at 2016-04-24 17:32
確かに。
季節の変わり目でもありましたね。

その後、少し調子も良くなりました。
ほっ。
by Taseirap | 2016-04-24 07:30 | 美容について | Comments(2)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap