5月と言えば

「カープは鯉のぼりの季節までは 勢いがええ。」
と、向かえから延々言われております、広島です

なかには、5月までもたずに失速した年だってあった。
『開幕 即 失速』よ。
それを思えば、この頃はよくがんばっとるね。
(ひょっとしたら ひょっとするかもね♪)

もみじ銀行の『カープV預金』って知っとる?
カープが3位以内に入ったら、金利の上乗せが
ちょびっとあるんよ。

あれより、宝くじつき定期預金の方が
ありがたいんじゃけど、お姉さんが
「時期の関係でダメなんですよー。」

去年はAクラスに入れるよう応援したけれど、
私は皆さんと違って、
クライマックスシリーズより、
カープV預金のためだったんよ。

"獅子身中の虫"じゃね。


それにしても、5月は気持ちがいいね。
街路樹のアザレアもきれいに咲いて、もう初夏よ。

5月と言えば_c0325278_19501474.jpg

MAZDAスタジアムも、周囲にきれいに花が咲いとるよ。

5月と言えば_c0325278_19510744.jpg

5月と言えば_c0325278_19513432.jpg

5月と言えば_c0325278_19520791.jpg

広島駅からスタジアムまで歩くと、なんかしみじみする。

高校生の時は、土曜日に駅横のイズミで、
お友だちと たこ焼き食べて帰っとったんよ。

昔は土曜日も授業があったけんね。
『セーラー服たこ焼き組』よ。
モテない感、半端ないね。


5月と言えば_c0325278_19523968.jpg

5月と言えば_c0325278_19531387.jpg

5月と言えば_c0325278_19540028.jpg

試合のある日は、
可愛い女の子や、心だけ可愛いおじさんが
楽しそうにイキイキ歩いとってじゃ。
なんかいい景色なよ。


いまも九州の方は大変じゃけど、日本に住んどったらどこも一緒。
昨日と明日はわが身じゃけん。
他人事じゃないよ。

直接支援に行くことも大事じゃけど、
地元で普段どおりに暮らして、日本の構造を揺るがさんように
することも大事じゃと思うんよ。

決して忘れとるわけじゃないんよ。

日本を守るというのは、それぞれの不断の努力じゃと思うんよ。


去年、海外赴任から帰ってきて、
MAZDAスタジアムのカープの試合で、
島谷ひとみさんが『君が代』を歌っちゃって。

みんなが「わー。」と、歓声をあげて。

ビールを飲みながら、カープを応援しとったら、
『日本はいいなー。』
って、自然に思えたんよ。

球場のビールは、平和の味がするんよ。




熊本も早う落ち着いたらええけど。

私の友だちの実家は、2回目の本震で全壊じゃったんと。
1回目の後では、
「大丈夫だったよ。」て、言うちゃったんじゃけど。

地震の大きいのが多すぎたよね。
風格のある立派な建物がたくさん壊れて、悲しいね。

でも、友達は
「うちは不思議とピンチに明るい家系よ。」
って、言ってくれちゃった。

「ボランティアさん、ありがとう。
ホントに感謝よ。」とも。


私は、
災害大国日本のクレバー&COOLなところは、
仏教的無常感に基づく明るさかなあ?
とも思うんよ。

偉そうなこと言ってごめんなさい。

でも、聡明な明るさが心のそこに 少しでも
あると無いとじゃ大違いじゃろ?
悲しい方へ、暗い方へ行ったらいけんよ。
その方が楽じゃけど…。


あ、あの日のカープ?
ぼろ負けよ。

ぼろ負けからのフェニックスが、広島じゃけん。
3•4•5日の『広島フラワーフェスティバル』も期待してね。

5月と言えば_c0325278_19544835.jpg











by Taseirap | 2016-05-01 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap