Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
靴の寿命
タイの女性と話していたとき
「私は靴は3ヶ月で捨てる。」
と言われてびっくりしたことがあります。

2足くらいを履きつぶすんですって。

バンコクは道路事情が良くないそうだから、そうするのかな?
合理的な感じ。

でも、よく聞けば
彼女のお姉さまは靴が大好き。

「ハイヒールをいっぱい持っていて、いつも買ってる。」

クローゼットから溢れて、
「部屋の隅に箱が積み上げてある。」


個人差 大。



c0325278_12550095.jpg


サッカー部の高校生も3ヶ月で履き潰す、と聞きました。
「でも捨てないで、箱に入れて机の上に重ねて置いてるの。
テストやプリントは床に全部落として。
『俺の歴代のサッカーシューズたち。』
なんて言うから、
『宿題はどこ?』
って聞いたら、床に這いつくばってゴソゴソ。
追試の○○なんて、あだ名がつくはずよ!」
と、お母様。

男子のプリント類の整理ができないことといったら。
もうあれは病気です。


c0325278_12554631.jpg



さて、靴の片付け 見切り時。

減価償却ではなく、所有権と考えて
例えば、1月¥1000円、1年で¥12000。
なんて考え、どうでしょう?

3万円の靴なら2年半所有すれば
元は取ったと、潔くサヨウナラ。

1月2000円の設定なら、24000円くらいの靴で1年ですね。
結構リアル。
(でも、これも個人差 大。)


四季のある国だから、靴の種類がも多くて
捨て時が難しいのよね。

着物用の草履もあるしね。

下駄はどうなるの?

はあー。






by Taseirap | 2016-05-21 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)
<< 鶏肉のすっぱ煮 手打ちそば『風雅』(西条) >>


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
爆笑 ((o(^∇^)o..
by Taseirap at 10:12
分かります~~~。 洗..
by ティラミス at 09:37
きっと気になる人がおられ..
by Taseirap at 15:37
シティに豚骨長浜ラーメン..
by Taseirap at 15:26
シティにある豚骨長浜ラー..
by shinaya at 12:45
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ふたりご飯
at 2017-05-26 07:30
「母ちゃん、パンは焼かんのん?」
at 2017-05-25 07:30
目に青葉
at 2017-05-24 07:30
息子と『晩酌セット』(酔心)
at 2017-05-23 07:30
はっさく大福
at 2017-05-22 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧