Tea's room あっと Japan


メキシコと日本の暮らし
by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧

ジベタリアン?

先日、あるお祭りで。

暑さを避けて入った公共施設で、
床に寝転がっているおじさん、おばさん。
そばにスーツケースがあったから、旅行者かな?

一瞬、台北駅かと思った。
びっくりした。

他にも、子供達や大人までもが…!
たくさんフロアに座り込んでいる。
敷物もなく。
(逆に敷物敷いたら注意されるのでしょうね。)

地べたに座り込んだり、寝たりしている人は
= 恐い人のイメージがあって
良くてこじき(放送禁止用語か?)
悪くすると物色中の犯罪者。

全くエレガントではない。

疲れて座りたい気持ちは 分かる。
けれど、それをするかしないかで、決定的に何かがかわる。

たぶん 品。

かといって、
準備よくMY椅子持参で、どっかと座っておられる
のも、何となく違和感。
(運動会でテント張る人よりはましだけれど。)

オフィス街では、玄関先の階段に水が撒いてあって
通りがかりの人が
「どうしてここ濡れてるの?」
「座らせないためだろう。」

座り込まれて、飲食されて、ゴミを置いて帰られるの
イヤなのね。

『お互いに優しい社会』 と、
『みんながだらしない社会』
の間を、ゆらゆら揺らめく日本。

何年か前には、こんな光景はなかった。

でも、平安時代はあったよね。
羅生門とかね。
疫病が流行ったり、天変地異の末法の世ね。
虚勢をはれる時代は、豊かな時代なのよね。

それにしても、サムライが減ったな 日本。



…広島の小言こうべぇになりそう。
やだやだ。




忍法 気分転換!


c0325278_12584782.jpg

c0325278_13015317.jpg


by Taseirap | 2016-05-19 07:30 | 日本からの便り | Comments(2)
Commented by ティラミス at 2016-05-20 16:44 x
本当にそうですね。
「はずかしい」という感覚がマヒしているのかもです。

また、それはおかしいからダメ。と言ってくれる人も
いませんしね。

数年前にマンションのロビーで座り込んで遊ぶ小学生が
問題になりましたね。
「あそこは玄関先と同じ。たむろして遊ぶのはお行儀悪いこと。」
「子供だから、多少は目をつぶってもいいか。」
意見はそれぞれでした。

親として、考えさせられます。

Commented by Taseirap at 2016-05-20 18:47
はい。
最近、お行儀の感覚がよく分からなくなりました。
私が古いのはあるものの (._.)

こども達も『ロビーで遊ばずにお部屋で遊べば?』と、
思ってしまいましたが
大人がいない家に勝手に入れちゃダメなのよね。

なんだか難しい~。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧