鶏肉のすっぱ煮

今日は、拝啓 一人暮らしビギナー様へ。

『さあ、自炊がんばるぞ!』
と意気込んでも、すぐ疲れます。
予定のない週末から 軽く始めてみられては?



本日も簡単な簡単な一品。
確か、昔 ミツカンのHPに載っていました。

c0325278_14074507.jpg

自己流にアレンジして、めちゃお手軽に。

お鍋に、醤油100cc、お酢100cc。水200cc。
生姜のスライス(好きなだけ)
砂糖 大さじ1

くるくる混ぜて、火にかけて、
鶏肉(チューリップ)を入れる。
温度が低いうちに、入れちゃいましょうね。

お好みで、ゆで卵やジャガイモも。
(初めから入れる。)

ただ煮る。おわり。



酢醤油を作るのが面倒なら、ポン酢でも大丈夫(らしい)。

この日は、酢が切れていて、ポン酢も切れていて
なにかすっぱいもの~、と探して
『広島レモン塩』が見つかったから
それで作りました。

何となくうまく行きました。



c0325278_14153206.jpg

ついでに、冷やしざるうどん。
(日曜日のお昼ご飯。パパッと。)


西条の酒蔵が『醸華町うどん』という細うどんを
出しておられ、
酒まつりでは バザーがあります。

薬味はアサツキ、削り節、梅肉。

うどん汁も作るのは難しくはないけど、
面倒なら めんつゆでオケ。

気楽に。


by Taseirap | 2016-05-22 07:30 | 独り暮らしビギナーズ講座 | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap