東京の小さなこと

ささいな違和感。

東京のおでんに入っている『ちくわぶ』。
広島ではほとんど食べません。
売ってるかな?
近所のスーパーには、まずありません。
デパ地下くらいですね。

もちもちして美味しいですが、それならば
油揚げにお餅をいれた『もちきん』をいれちゃいますね。

でも、なれたらおでんのなかの"うどん"のようで
良いですね。
(感想 間違っていますか?)


似たような理由で『すあま』。

c0325278_16565406.jpg

右から2番目のピンクのやつです。

人は自分の経験で美味しい-不味いを決めますので
『羊羮ではない。外郎でもない。これはなに?』
なかなかに悩む味です。
雪見だいふくの周りを集めたような?

(求肥は餅粉、すあまは上新粉だそうですが。)

どれくらいの勢いで「美味しい。」と言って良いのか
わからない。



女性が意外と帽子や日傘をささなれい。
街中で人に迷惑になるからでしょうか?
風も強いですしね。
田舎は歩く距離が長いせいか、女性は結構きっちり着用です。


男性のリュックサックが多い。
スーツにリュックサック。
中学生かと思いました。

でも、今は全国的にそうなのでしょうか?
あまり通勤風景を見ないので、知りませんでした。
たくさん入るから便利ですね。


スーパーでレジ袋をくれる。
あまり袋代を要求されない。


昭和の町並みが懐かしい。
広島にも、皆実町商店街とか段原商店街とか
色々ありましたが、
再開発で随分なくなりました。

東京の商店街に面影を見つけてしまいます。
歩きながらお買い物って楽しいです。



家の窓のシャッターが閉まっている。
ご不在かと思えば、中から掃除機の音。
室内は暗くないかしら?
防犯のため?
通りからの視線避け?



お年を召した方をよく見かける。

東京の平均世帯人数は二人を切ったとか。
一人暮らしが多いということですね。

全国でも、1/4は65歳以上の世帯だとか。
日本の老化が進んでおります。





by Taseirap | 2016-06-07 07:30 | 日本からの便り | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap