ゆうちょ銀行への振り込み

皆さまはよくご存じなのかもしれませんが、
私は全く知らなかったこと。


ゆうちょ銀行の口座に他行から振り込みたいとき
例えば子供の急な出費などで。

え?
振り込み詐欺じゃないかって?
こども自体がナチュラル詐欺師みたいなものです。

c0325278_16534311.jpg


さて、普段なら
ゆうちょ銀行からゆうちょ銀行へ振り込みで
CDでも手続きは簡単なのですが
他銀行からだと、振込先の口座番号が変わります。

息子のゆうちょ銀行口座が

タオル支店 普通預金 12345-6789001
だったとします。

銀行のCDの前で、
「振込先の支店の番号を入力しろ。」
と、機械が表示するので
「タオル支店の"た"」とすると、違う。


振込先の支店番号は
なんと!
口座番号の
12345の最初の1をとり、次の23
に、8をつけます。
つまり、12345→238。
238が、支店番号。

タオル支店の"た"ではなく、238の"に"を
押さなくてはいけません。
もしも、0だったら 『せ』を押す
ぜ、じゃない。れ、でもない。

(誰が気がつくのでしょう?このルール。)

それから、下の番号は口座番号。
7桁にしないといけないそうです。

その際には、頭に0をつけて7桁にします。

つまり、6789001→0678900
余った最後の1は取ります。

何故こんなことをしないといけないのかは、不明。

一般の銀行の振り込み方法とは、ひと味もふた味も違う
ゆうちょ銀行。

消耗しまくり。






Commented by ティラミス at 2016-05-26 07:41 x
そうなんです。
なかなかのもんです。振込の手数料の結構ばかにならないですよね。ゆうちょは全国展開でとても便利。ATMだと休日も無料ですし。JAも無料で結構急な時は助かります。地元のスーパーだとたいてい設置されてます。(年寄りが多いから?)

でも子供なら、手数料など全く気にせず、セブン銀行をがんがん利用しそうです。

ゆうちょは窓口対応がすばらしく親切。ほんとに優しく、丁寧に教えてくださいますよ。それに引き換え、銀行は・・・・
Commented by Taseirap at 2016-05-26 08:59
銀行って、利子はちょびっとなのに、手数料は高い。
でもって、若いひとはセブン銀行でガンガン出すでしょうね。

親の心 子知らず。
いえ、親の貧乏 子 気にせず。


初夏が一気に夏になったみたいですが、
確かこれから梅雨ですよね?

お身体に気をつけて (p^-^)p
by Taseirap | 2016-05-26 07:30 | 日々の暮らし | Comments(2)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap