Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
大学の同窓会
先日、大学の同窓会(総会)が、ありました。
「各学科で4名以上は出席してね。」
なかなかハードルが高いです(ToT)

クラスの同窓会ではなく、全体総会。
卒業が15年くらいずれて、今年度の当番期がズラリ。
色々な世代が集います。


お世話になった大学ですが、アラ'50。
皆さん忙しいの。
悲しいことに、最近は親のお葬式ラッシュ。

申し訳ないと思いつつ、近しい人に声をかけました。
快く受けてくださった同期の友。
ありがとう❤

「同窓会って、暇があって、幸せな人が行くのよね。」
なんてよく言われますが、違います。

忙しいのに断りきれない優しい(?)人の集いです。

全体総会の隙を突き、こっそり
あちこちで懐かしいミニミニ同窓会。


30年ぶりに会った友。

「私もうダメだわ。学長先生のお話、難しい。
頭がついていかない。真っ白よ。」

いやいや、そんなはずない。
あなためちゃ賢いひと(だった)じゃないの。

「韓流はまだ忙しいの?」
「そっちは、だいぶん落ち着いたの。2PMだけ。」

PM2.5とは関係ないみたい。



沖縄紅型風のお洒落なトップの友。
昔からセンス良かった。
うつむくと喉元にタグが見える。
「もしかして、後ろ前?」
「あら、ほんとだ。」

着替えたら、素敵なネックレスがよく見える。
手作りの作家物らしい。
「石だから冷たいのよ。あはは。」
今度 その作家さん教えていただこう。



目があった友が、突然、両手の人差し指を頭にさす。
「 怒ってる? 八墓村?」
「8月11日に茶道部の同窓会するから。
山の日よ。今年からできた祝日。知ってる?」
以来、目が会うたびに 指で角。
覚えたわ!


式次第を見た友が、
「校歌が変わったんだね~。秋元康だって~。
♪人生は紙飛行機? て、なんだこれ?」

「それはAKB よ!
会の途中で、みんなで歌うみたい。
校歌じゃないよ (T-T)」

「あー (*´-`)」

そう、あなたは昔からおっとりしていた。
懐かしさに、泣けてくる。

「NHKの朝ドラ知らないの?」
「朝ドラって、な~に?」
食べる仕草。

先生!朝からどら焼食べようとする人がいます。




前のテーブルのおじさん、急に箸を1本取る。
襟足からシャツのなかに入れ、背中をかく。

自由ですね。



会場に鳴り響く余興の枇杷の音色。
何故か演目は『ひよどり越え』。
険しい谷底に転がり堕ちそう。


あれこれと予定が消化されるが、
なかなか「さあ、お食事。」とはならない。

そろそろ乾杯かと、勝手に注いだビールの泡が消えていく。


理不尽な空間、同窓会。



おまけ
半夏生の今日は、タコ飯です。

c0325278_18472634.jpg


タコのアヒージョ(?)も。

c0325278_20465735.jpg








学生時代って、
自分では落ち着いていたつもりだったけれど、
朝から晩までふざけあって笑っていた。

会えば、今も似たようなこと。

友人たちが、変わらず明るく、
のびのび歳を重ねているのをみると
『良い人と結婚したのね。』
と、うれしくなる。

(余計なお世話だけど。)


とはいえ、人生なので、
思うようにいかない事や、
悲しいこともある事は、
お互いに知っている。

いちいち言わなくても、気持ちが近くに寄っている。

友だちってありがたいなあ、と思う。

完璧な人間がいないように、完璧な人生なんてない。
誰もが、理想と現実の間で、ちょうど良い場所を探している。

小さい努力を続けている。



by Taseirap | 2016-07-01 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)
<< 井上誠耕園のワインビネガー スープカレー『荒谷商店』(西条) >>


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
爆笑 ((o(^∇^)o..
by Taseirap at 10:12
分かります~~~。 洗..
by ティラミス at 09:37
きっと気になる人がおられ..
by Taseirap at 15:37
シティに豚骨長浜ラーメン..
by Taseirap at 15:26
シティにある豚骨長浜ラー..
by shinaya at 12:45
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ふたりご飯
at 2017-05-26 07:30
「母ちゃん、パンは焼かんのん?」
at 2017-05-25 07:30
目に青葉
at 2017-05-24 07:30
息子と『晩酌セット』(酔心)
at 2017-05-23 07:30
はっさく大福
at 2017-05-22 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧