Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
仙石庭園(せんせき ていえん)
石はお好きですか?

「宝石は好きよ。」
・・・ですよね。

でも、宝石は 大きいものでも、小さいでしょ。
つまらなくないですか?


ということで、
たくさんの大きい石を見に『仙石庭園』へ。
東広島市高屋町高屋堀にあります。

c0325278_12462435.jpg

西条ICから、国道375号線を北に。
三次方面に向かうこと、3.5㎞。
クボタのあるところで、右手の高美が丘、近畿大学方面へ。
『仙石庭園』の案内看板もあります。
あとは、2.5㎞。
ひたすら、いなか道を走ります。

『道を間違えたみたい。』と、思ったら着きます。

c0325278_12531239.jpg

ちゃんと入り口にも、石の看板。
駐車場からは、2~3分歩きます。

c0325278_12542813.jpg

c0325278_12551310.jpg

田んぼを渡る風が涼しい。


c0325278_12561070.jpg
神石殿


途中で見えていた赤瓦は、庭園の建物でした。


c0325278_12575883.jpg

c0325278_12582754.jpg

c0325278_12584669.jpg

なんと!無料。


c0325278_12592546.jpg
正面の石は、鹿児島湾産
マグマが海の波に洗われて模様になる


枯山水の庭を見るときには、自分の大きさを
庭や石に合わせて縮尺して、
深山幽谷の風情を楽しみますよね。

でも、こちらは縮尺不用。
石が大きいから、リアルに深山幽谷を味わえます。

玉砂利の川を木船を漕ぎながら進む老子ですよ。
踏みしめる石の鳴き音は、谷の急流の水音。

上善如水、水善利万物而不争、居衆人之所悪

(上善は水のごとし、水はよく万物をりしてあらそわず、
衆人のにくむところにおる。)


c0325278_13025153.jpg

6000坪の広さに、石は数千トン。
伊勢鎧石、仁淀川虎石、青紫雲石、紅簾石。
地球にはこんなに色があったのですね。

c0325278_18214918.jpg

実は、今回で3回目の訪問。
来る度に、進化しています。

大きな病院の院長先生が、
「いつか、足立美術館を越える!」
の決意のもとに、コツコツと作庭。

有志のお仲間もおられるそうです。




c0325278_13080566.jpg
仙神大滝


滝も作りました!
(滝だけで、月に7-8万円経費がかかるそうです。)


c0325278_13094412.jpg
仙石湖


錦鯉もアメンボもいます。

c0325278_13101657.jpg
仙石富士


こちらの山も、はじめは土だけでした。
今は、芝がそろっています。
ゴルフ場ではなく、個人の庭です。

c0325278_13121542.jpg

蛾 も飛びます。

c0325278_13130147.jpg



橋も石。
「はしを渡るべからず。」
「石を渡っています。」


こちらは、雨の日が良い。
濡れた石の色は何とも言えない。
近隣の山を借景として、石のパワーが映えます。

これからまた どんな風に変化するのか、とても楽しみ。


何よりも、壮大に遊ぶ大人の人が 東広島に
いてくださることが うれしい。




☆『仙石庭園』
東広島市高屋町高屋堀1500
TEL:082-434-3303



by Taseirap | 2016-07-09 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)
<< カフェ & ギャラリー CAT... なんだった? そして、これは? >>


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
チヌは、 顎口上綱硬骨..
by Taseirap at 06:44
楽しい実況で思わず笑って..
by mint-a-la-mode at 02:25
mint 様、はじめまし..
by Taseirap at 20:46
初めまして、mint と..
by mint-a-la-mode at 18:18
誰がSで、誰がMか、それ..
by Taseirap at 09:31
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
Save my bag
at 2017-04-21 07:30
お玄関でこそこそと
at 2017-04-20 07:30
『魚寅』(広島市袋町)
at 2017-04-19 07:30
春の嵐
at 2017-04-18 07:30
蔦屋家電(広島駅前)
at 2017-04-17 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧