Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
鷹野橋 『ポワブリエール』
広島のタカノ橋。
好きな場所のひとつ。

広島会計学院があるところ。
昔は広島大学も。
もう少し行けば、広島電鉄の車庫も。

c0325278_08532423.jpg

見えますか?
路面のスゴいSの字。

c0325278_09004082.jpg

ゆっくりと電車が行き交うさまは、まるで踊っているみたい。
どや!
豪華な光景やろ? ( 〃▽〃)
実物大の鉄道模型だぞ。
(言い換えれば、ただの本物。)


こちらに『ポワブリエール』。
洋菓子店でした。

2階に『房州』というカフェがあり、
学生時代は『房州』でクロックムッシュを食べて、
広島大学の回りの古本屋さんをふらつくのが
密かな楽しみでした。
『夜と霧』を見つけたときはうれしかった。


c0325278_09050453.jpg

主人の友人は、国泰寺に住んでいたので
「房州のフルーツパフェ食べに行こうやぁ。」
と、よく誘われたそうです。

いまは、1階はパンや洋菓子の販売『ポワブリエール』。

c0325278_09111880.jpg

下で買って、2階のベトナム系フランス人の経営する
カフェ・レストランで食べることができます。

c0325278_09140376.jpg
『カフェ・ブラッセリー ペール・タンギ』



2階の席から、路面電車が見えます。


c0325278_09150190.jpg




買ったパンを温めて持って来てくださるので、
2階で飲み物(珈琲)をお願い。

c0325278_09165856.jpg
熱々




こちらは、ベトナム珈琲とデザートのセット。

c0325278_09193786.jpg
底には練乳


c0325278_09200083.jpg
選べる2種類のスウィーツ



日替わりランチは、¥1200。
おいしそうなカレーのランチもありました。

本格的なディナーも。

なんでも、店主の奥様が
『ル・コルドンブルー料理学校フランス・パリ校』の
料理ディプロームコースを首席で修了。
特選フレンチのコース(¥7350)も楽しめるそうです。

夏季限定の『マルセイユスタイルのブイヤベース』も、
心ひかれます。

ベトナム料理(¥3800)も、フランス家庭料理(¥3800)も
前日予約で。


カフェタイムのメニューも充実。
マダムの団体さまも楽しそうに談笑。



c0325278_09341432.jpg
カヌレは10年ぶり
生きてたのね。私もよ(T^T) 的な?





☆『ぺール・タンギ』
TEL:080-3054-0320






ところで、

ずいぶん久しぶりに来た鷹野橋ですが、
変わったところと変わらないところ。

鷹野橋商店街には、シャッターが降りているところも結構あり、
残念な感じ。
商売をしたい若い人が参画しやすいように、商店街の規定を変えたほうが良いのではないかしら?

商店街の組合か、市役所が
空き店舗の権利を買い取るか、定期借用権付の
賃貸契約物件にして貸し出す、とか。

空き店舗は無い方が感じが良いもの。

…てなことを、自宅でカヌレを食べながら思うわけです。

日本の小売り商店は、ひとつひとつが文化なのですから、
文化が消えるのは とても残念なのです。


by Taseirap | 2016-07-14 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
<< やせるおかず 冷蔵庫 大作戦 >>


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
鍵コメさま 主人がよろ..
by Taseirap at 17:03
はじめまして。 温かい..
by Taseirap at 23:54
鰻重! が、なかった?..
by Taseirap at 14:26
万作!私たちも参りました..
by ティラミス at 09:46
そうなのですか! 知ら..
by Taseirap at 22:06
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
あまじょっぱい が、いや
at 2017-07-21 07:30
攻める食卓
at 2017-07-20 07:30
我が家の3種の神器
at 2017-07-19 07:30
食卓に something ..
at 2017-07-18 07:30
ちょっとセレブなステーキラン..
at 2017-07-17 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧