Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
道の駅『よがんす 白竜』(大和町)
三原市の北西部、大和町(だいわちょう)にある道の駅。

c0325278_22480879.jpg

"よがんす"は、広島弁の
「ようがんすのぅ。(良いですね)」
からきたみたい。

c0325278_22564785.jpg

緑に囲まれて、気持ち良い。
『白竜湖カントリーグラブ』も、近くにあります。

『よがんす白竜』は、何年か前に来た時より
かなり進化していました。

有名なピザは、お腹いっぱいで食べられなかったのですが、
煙突からもくもくと煙が上がっていました。
石窯焼きだそうです。💮

お客さんがひっきりなしです。
アイスクリームも美味しそうでした。

c0325278_22505397.jpg

c0325278_22533145.jpg

買って帰ったパンもおいしかった



お店の方には

c0325278_22542577.jpg

場所的に近い、尾道・三原方面の物産品。

でも、竹原方面も東広島方面も、
イタリア方面も、揃っています。

ハトムギ茶が人気みたい。


そして、お目当ての野菜は 赤い屋根の別棟。
そう広くない店舗ですが、充実。

c0325278_22585582.jpg

地域の特選米 (5㎏が2000円くらい)に、
大和町特産品の桃と地野菜。
(桃は絶対に買うべき!)

c0325278_10054229.jpg

ジビエ(猪や鹿の加工品)。
カブトムシにクワガタムシ。
スペインの食器まで。



家でサラダを作ったときに、


c0325278_17453687.jpg

息子には、
「ずいぶん乱暴な料理だ。」
と言われたけれど。
・・・ほんとね。

でもね!
底に敷いた、こちらで買った水耕栽培のレタス!
(あれ?全然見えませんね。)

激ウマです。
柔らかさにびっくりよ。


買ってきたしめじと茗荷を、入れた具だくさん汁。

c0325278_17460131.jpg

お素麺をつけ麺風にして、いただきます。

c0325278_23053796.jpg






大和町では、道中の景色にも癒されます。

c0325278_23080110.jpg
雨上がりの深泥な川



c0325278_23091059.jpg
『河内パークゴルフ』



ここからそう遠くない『さわやか茶屋』。
元小学校の校舎で地元の奥様のされる蕎麦屋さんも人気。

とても包容力のあるお蕎麦で、お酒に例えるなら
純米酒。
大吟醸の研ぎ澄まされた味ではなく、雑味の旨さ。
のびのびしたお蕎麦です。
いなか風の巻き寿司もおいしい。


道沿いに『米粉パン』の工房もあって、
なかなか忙しいドライブコースです。



☆『よがんす白竜』
広島県三原市大和町和木652-3
TEL:0847-35-3022
営業時間 9:00-17:00
第3(木)はお休み







by Taseirap | 2016-07-20 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
<< よく遣うことば くぐり門珈琲店(西条) >>


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
鍵コメさま 主人がよろ..
by Taseirap at 17:03
はじめまして。 温かい..
by Taseirap at 23:54
鰻重! が、なかった?..
by Taseirap at 14:26
万作!私たちも参りました..
by ティラミス at 09:46
そうなのですか! 知ら..
by Taseirap at 22:06
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ミニヨンの『瀬戸内 レモンケ..
at 2017-07-27 07:30
ミルクティ
at 2017-07-26 07:30
海老風味枝豆
at 2017-07-25 07:30
『あみ焼館』ランチ(西条)
at 2017-07-24 07:30
夏休みがはじまった
at 2017-07-23 09:11
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧