関西の面白さ

堺市の『はにわ課長』ってご存知ですか?
私は、最近知りました。

たぶん、市の職員さんだと思うのだけど、
身体は普通にスーツ着ておられて、
頭に埴輪の頭部をすっぽり被ってるのね。

堺市。
あんまり予算つかわない感じが、安定感。


ところで、
世界遺産になるには、日本国内で選ばれて
推薦されなくてはいけないらしいです。

堺市の百舌鳥・古市古墳群は、もう3年くらい
がんばってるのだけど、今年もまた落ちちゃったのね。
残念。

選ばれたのは、長崎の教会群とキリスト教関連遺産。
大浦天主堂とか…。
あー。

・・・ですよね。

(逆にまだ選ばれてなかったのが不思議かも。素敵だもの。)


落選を知った はにわ課長のコメントは、
「ガーン。頭が割れそう。
ショックのあまり、土に還ろうかと思った。」

そんなに?

他の埴輪は、可愛いのに課長だけ顔がムンクだから、
妙にリアルよ。



関西は、
FMの語りも面白いし、テレビもなかなか面白い。
生活に笑う機会がたくさんある。

電車のなかで、若いサラリーマンの人が、
関東の仕事関係らしき人に
「驚かんといてな。
うちの営業所で、一番仕事できる子、僕ですねん。」

なぜか私まで 一緒にびっくり。

いや、兄さんのことは 一切知らんけど。
まさか…。









by Taseirap | 2016-07-31 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap