Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
青春18切符
夏休み。
子どもが小さい時は、よく旅行しました。

ママ友の親戚に東大に入った子どもさんがいるそうで、
「どうやって育てたの?」
と、ママ友がたずねたら、ご母堂さまは

「百聞は一見に如かず。とにかく、実物を見せたのよ。」

教科書で 吉野ヶ里遺跡が出たら、佐賀県へ。
リアス式海岸が出たら、最寄りの海岸線へ。
勿論、奈良と京都はおさえます。

「へへー。」と、感心しました。


目的は違うけれど、
"実物を見る、体験する"は グッドアイデア。

我が家も趣味と実益をかねて、
『寝台列車サンライズで行く東京ディズニーランドの旅』
『たたら鉄ともののけ姫の石見銀山&温泉の旅』
『四万十川でカヌーと川海老漁』
『隠岐の島 父と息子の冒険旅』
『ロンドン アフタヌーンティーの旅』
等など。

企画倒れもたくさんあったな。
(教育的効果も謎だった。)


結果、子どもたちに一番好評だったのは、ある年のお盆の
『京都ケチケチ貧乏旅行』。

青春18きっぷで京都まで。


c0325278_17003902.jpg



いまの18切符は、こんな感じ。
1枚にスタンプ5回押すようになってます。
同行者は、一緒に見せたらOK。

(昔は、バラで5枚だったから、一人1枚持てた。
子どもに自分のを持たせてやれました。
ちびたちは、いばっていました。)


青春18切符は、1日乗り降り自由。


だから、子どもたちには、
「どこでも好きなところで降りてよし。
希望を言ってね。
宿は安いから、一切期待しないで。
ご飯だけは、豪華にするよ。
したいことは、何でも言ってね。」

でも、特に何も望みは無いみたい。
("何でも自由"と言われると、とたんに良い子になる。)

普通に 神戸の中華街でお昼を食べて、
京都駅についた。

すると、京都駅で手塚治虫図書館が開催中。
今ちょうどハマっております。

「見たい‼」
「良いよ。」
「お寺行かなくても良いの?」
「良いよ。」

子どもは漫画に夢中。
親も読むけれど、集中力がもたない。
『せっかく来たのに。南禅寺行きたいなぁ。』

ボンヤリしていると、ふと、長男と目が合う。
「もう、行かないとダメ?」
「どうしたい?」
「…まだいる。」
「良いよ。」

鳩が豆鉄砲食らったような驚き顔。
私は、そんなに鬼母だったのでしょうか?


やっと、宿に着いたら、ほんとに素晴らしく安宿。
床の間には謎のしみ。

「新撰組の血しぶきの跡よ。」
「コンクリートに?」


宿の屋上から見た五山の送り火は、宣伝と違い
なぜか四つしか見えない。

京都の暑い夏。
少しずつ日が暮れて、送り火は順番に点火される。

主人が
「昔、京都の大学の学生が
『6番目の送り火だ!』ゆうて、
懐中電灯持って、山に文字を浮かび上がらせたんだって。
うすらボンヤリした青白い火に、京都の人がえらい怒ったんじゃと。」

愚にもつかない事を、子どもに話している。



その年の春、
二十歳で事故で亡くなった友人の息子さん。
初盆だから、帰って来たかな。

まだ先は長かったのに、どうして往ってしまったんね。
あなたのお母ちゃん、ずっと泣いてばっかりやよ。
助けてあげてや。


送り火が涙で滲んでいました。






by Taseirap | 2016-08-11 07:30 | こどもたち | Comments(0)
<< 夏休み タオルハンカチ男子 >>


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
鍵コメさま 主人がよろ..
by Taseirap at 17:03
はじめまして。 温かい..
by Taseirap at 23:54
鰻重! が、なかった?..
by Taseirap at 14:26
万作!私たちも参りました..
by ティラミス at 09:46
そうなのですか! 知ら..
by Taseirap at 22:06
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
夏休みがはじまった
at 2017-07-23 09:11
あまじょっぱい が、いや
at 2017-07-21 07:30
攻める食卓
at 2017-07-20 07:30
我が家の3種の神器
at 2017-07-19 07:30
食卓に something ..
at 2017-07-18 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧