Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
『銀行もグルです』詐欺
手をかえ、品をかえ…。
その努力を別の方向にしてくださったら、
うれしいものを。

新しいお年寄りを狙う詐欺情報です。


ある日、電話が掛かってきて
「○○警察です。」
(まずは驚かす。『え?事故?』) 

「△△さんですね。」
(電話帳に名前は載っている。)

「詐欺犯人を捕まえたら、あなたの名前が名簿に載っていました。」
(『えっ!悪い人に狙われているの?』←当たりよ!)

「銀行か郵便局の通帳はありますか?」
(持って無い人は、まずいない。)

「いますぐに確認してください。」
(慌てて取りに行く。←既に言いなり。)

「ありましたか、良かったですね。
さすが。しっかりされていていますね。」
(安心させる。ついでに喜ばせる。)

「では、通帳の番号を確認します。
ゆっくり、読み上げてください。」
(朗々と読み上げる。もはや、一片の疑いもなし。)

犯人は、この人はいけると思う。

「実は、□□銀行も共犯者です。」
(なんですと!おったまげた~。←んなわけあるかい!)

「あなたの財産を守るため、これから警察官が
ご自宅まで受け取りにいきます。
極秘に捜査中なので、誰にも言わないでください。
警察にご協力お願いします。」

(「はっ!了解です。」)

了解してる場合じゃない。


c0325278_16253933.jpg


これを読まれているインターネットができる人なら、
かなり引っ掛かりにくいとは思うけれど、
ご家族はどうですか?

(そして、わたし自身は?ーーかなり危険。)

家にポツンといたら情報難民。
テレビも、"詐欺に気をつけて"とは言うけれど
具体例は言わない。

家族や周囲が気をつけてくれないと、
平和に孤独に生きているお年寄りは、
詐欺に引っ掛かってもむりないわ。

老後はお金だけが頼りなのに、それを狙うなんて
悪い人はゆるせない!
プンプン💢💢💨








by Taseirap | 2016-10-03 07:30 | 日本からの便り | Comments(0)
<< コンロひとつで 『麺屋 ごとう』(駒込) >>


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
爆笑 ((o(^∇^)o..
by Taseirap at 10:12
分かります~~~。 洗..
by ティラミス at 09:37
きっと気になる人がおられ..
by Taseirap at 15:37
シティに豚骨長浜ラーメン..
by Taseirap at 15:26
シティにある豚骨長浜ラー..
by shinaya at 12:45
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
息子と『晩酌セット』(酔心)
at 2017-05-23 07:30
はっさく大福
at 2017-05-22 07:30
『タンドール』フェア
at 2017-05-21 07:30
メキシコで ♪すき家の牛丼♪
at 2017-05-20 07:30
郵便はがきが62円に
at 2017-05-19 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧