公務員も大変

東京都の小池知事の所信表明。
テレビでも長々と放送していました。

公務員も大変_c0325278_13093821.jpg


過去、所信表明演説をこんなに長く
聞いた記憶がありません。
ニュースでちらっとくらいしか…。

オリンピックまで4年を切りました。
これからの東京に、日本中が注目したり、
心配したりしています。

各地方から東京へは、大体行きやすいですね。
『すべての道は、ローマに通ずる。』
では、ありませんが、
様々なルートがあります。

でも、地方から地方は、かなり大変。
例えば、広島から青森。
どうすれば良いの?
ひたすら新幹線で行く?
(8時間かかるけど、片道30550円。)

あるいは、飛行機の乗り換え?
名古屋まで新幹線で、そこから飛行機で
48690円(当日券ですが)。
広島空港から羽田で乗り継ぎすれば、
71020円。

お金の距離は、心の距離ね。

乗り換えがスムーズで、料金が安ければ
印象としては遠く感じません。

いっそ飛行機は、1マイルいくら にしてほしい。


さてさて、東京都。
私利私欲のために陰謀を図ったのならば、
潔く認めて頂きましょう。

でも、仕事で上から無理難題、下から
「僕は勝てる勝負しかしたくありません。」
なんて言われたりして、
なんとかしなくては、もう間に合わない。

辻褄合わせに、苦労した都庁職員もいたのでは?
特にお給料が増えた訳でもなく…。
そんなに楽なお仕事とは、とても思えないわ。


責任のがれと隠蔽は、地方にもある。
公務員より議員さんに多いみたい。
まだまだ ずいぶんお目こぼしされている。

時代がそれを許さなくなってきた事に、
いち早く 気づかなくてはヤバイよね。


「あの人は、人間的にはルーズだけど、仕事はできるのよ。」
が、受容されない空気。
コンプライアンス遵守。


現代の社会人として生きる厳しさに、
それが正しい事とは思いつつも、
もう少し優しい社会であっても良い気がする。

不正は絶対ダメだけど、
ムリして 見せかけのやる気を増やしたり、
減らしたり しなくても良いような。
適材適所で個性を生かす 明朗な組織作りというか…。

なんだか うまく言えないんだけど。



今まで 都知事はお飾りみたいなもので、
実際は議員と職員が自治していた と、聞いたりもします。

トップダウン型の地方自治の姿に変えるのは、
とてもパワーが要りそう

でも、新しい時代の政治が東京から生まれて、
地方にも波及すると良いな。


















by Taseirap | 2016-09-30 07:30 | 日本からの便り | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap