Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
どうでも良い事だけれど (その1)
かれこれ半年くらい半袖を着ていて、
『ほんとうに冬は来るのかしら?』
と、思っていたら、なんだか冷えてきた。

やっぱり、秋は深まりゆく。

どうでも良い事だけれど、
テレビで タレントさんが食べ物にかぶりつく時、
ひとくちでカブリ。
歯形がくっきり。

…気になるの。



明治生まれの祖母が、
「食べ物にかぶりついたらいけません!」
と、言っていたから。
でもって、
「手やお箸で小さくして食べなさい。
かぶりついて食べるようなものは、"はしかみ"をしなさい。」

(はしかみか、はじかみか、
ちょっと分からなくなっちゃったんだけど…。)

"はしかみ"って、ひとくち噛んで、その隣を
小さくまたかじること。
端っこを噛む。

要は、食べ物に歯形が残るのを嫌うのね。

でもって、ふたくち食べようとすれば、
最初のひとくちも小さめにしないと、
次がうまく食べられない。
意外と難しいの。

何故にそんな事をいつまでも覚えているかといえば、
延々注意されたから。

幼いながら豪快に頬張り、
頬っぺたの裏とのど越しで味わいたがる孫娘。
祖母として危機感があったみたい。
躾けようとする努力はありがたかった。
結果、全く身に付かなくて、ほんとうに申し訳ない。


…でも、おばあちゃん。
最近そんなことする人 まずいないよ。

テレビでは、皆さん
「さぁ、これが私の歯形ですよ!」
と、誇示するかのごとく食品の断面を見せる。


とはいえ、この前 ひとり
はしかみして食べる人を久々に見た。

嵐の櫻井君だった。


c0325278_17045231.jpg


by Taseirap | 2016-10-16 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)
<< 60th 岩国祭り カープのジャクソン投手 >>


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
東広島プラザ
at 2017-08-16 07:30
夏の大掃除
at 2017-08-14 07:30
1-0
at 2017-08-13 11:42
『リュラル』のパン
at 2017-08-11 07:30
『豊栄くらす』
at 2017-08-10 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧