Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
どうでも良い事だけれど 2
子どもの頃、お洗濯ものを干すとき
衣類を裏返して干したら、祖母に
「それは、死んだ人の着物の干し方。
着物は、裏返さず、おてんとう様に向けて干します。」

その20年後、新婚の頃 ご近所の奥さまは
「衣類は裏返して干すのよ。
紫外線で色褪せするのを防ぐから。」

更に、四半世紀後の現在。

どうするべき?

メキシコでは、乾燥機をよく使うみたい。
下着にもアイロンかけるそうだし…。

水に雑菌が入っていたり、屋外には害虫がいるから
着用する前に確認したいのもあるのね。

ほんとうに、衣類は裏返したら紫外線を防ぐのかな?
通り抜けるんじゃないの?
紫外線に殺菌力あるんじゃなかったかしら?
部屋干ししたら菌は残るのか?

― などなど、気になる。


家事ですからね。
お作法や迷信を越えて、科学的に正しい方法を知りたい。

それにしても、厳しい方の祖母が教えてくれたこと、
なかなか現代に生かせない。
障子の張り替えなんて、上手だったのになぁ。

九州出身の友人は、
「うちの父なんて、夜は囲炉裏ばたで藁を叩いて
わらじを編んでいたよ。
夜なべ仕事で。
いつ寝ていたんだろうね。
いま、思い出したら、
…民話の世界みたい。
あれは本当に父だったのか?
なんだか おとぎ話みたいな気がするわ。」

時が流れます。


c0325278_17013346.jpg



by Taseirap | 2016-10-21 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)
<< 『ブロッコリグリル』(岩国) メキシコで買っておいても良かった~ >>


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
鍵コメさま 主人がよろ..
by Taseirap at 17:03
はじめまして。 温かい..
by Taseirap at 23:54
鰻重! が、なかった?..
by Taseirap at 14:26
万作!私たちも参りました..
by ティラミス at 09:46
そうなのですか! 知ら..
by Taseirap at 22:06
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ミニヨンの『瀬戸内 レモンケ..
at 2017-07-27 07:30
ミルクティ
at 2017-07-26 07:30
海老風味枝豆
at 2017-07-25 07:30
『あみ焼館』ランチ(西条)
at 2017-07-24 07:30
夏休みがはじまった
at 2017-07-23 09:11
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧