西条の柿

秋でござるよ。


c0325278_10521061.jpg


光を集めて柿の実がなった。
サクッと噛めば、ほわっと和の甘さ。


有名な西条柿は、渋柿。
干し柿にしたり、ドライアイスと合わせて甘くしたり。
細長い形です。

西条では、山の畑の側に植えてあったりするけれど、
とって食べたらダメよ。
瞬間、おじいさんかおばあさんになっちゃうよ。

木の天辺にひとつ残してあったら、
木守りの柿。
厳しい冬を越える野鳥のための実だから、
残しておいてね。


柿の実の 空の高さに ひとつあり

(長男の乳母車を押しながら、私の詠んだへっぽこ詩。
26年前。うわっ。
木守りの柿を見せようと、抱っこして空に上げたら
柿と赤ちゃんが青い空に重なって、すごく綺麗だったのよね
親バカでしょ。)


写真のこちらは、頂き物の富有柿。
西条で実った"西条の柿"。
でも、"西条柿"ではない (笑)

家の周りに植える柿は、富有柿が多いようですよ。



by Taseirap | 2016-10-29 07:30 | おいしいもの | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap