Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
JR向洋(むかいなだ)駅 近くのカフェ
山陽本線JR向洋駅の近くに、行きました。
何年ぶり?

古い駅の周りには、同じように古い官舎風の
昭和の木造の平屋があった。

今は、すっかりない。
明るく拓けてしまっている。

私が高校生の時に、毎朝車窓からみた
向洋駅の周囲の飲み屋さん。
少なくなってるみたい。
昔は朝から電車の中で、夜勤明けのおじさまが
楽しそうにワンカップ飲んでおられたのに。

あの頃は、電車は広電のこと。
JRは、汽車 と言っていた。
汽車には、ワンカップを置くための(?)
小さいテーブルも、窓際にあった。

昭和の薫りが薄くなるのは、地方の方が早いかも。
東京の方が、ある意味、広島より古い。



てくてくお散歩していたら、カフェ発見。
『ランテテ スマッジ』

スマッジは、泥はね でしたっけ?
ランテテは、"ランランてくてく" の意味らしい(?)

c0325278_15150741.jpg


隣が美容院の雑貨カフェ。
美容院のあとで、お茶飲みたいときありますよね。
便利。
ヘッドスパや、まつ毛エクステ。
近くの系列店で、爪もできるみたいです。



c0325278_15172020.jpg

c0325278_15173962.jpg


パンケーキはふわふわ。
とろけます。

レモングラスとレモンピールのハーブティ。
はちみつを入れて、甘味を。

ランチ(11:00-14:00)には、
カレー、ロコモコ、パスタ、ドリアのランチ。
各950円。


何よりの特長は、キッズroomがあること。
ママ友とのランチ会、お茶会ができます。
楽しそうな笑い声が聞こえます。









ママ友は、実はなかなか難しい人間関係のひとつ。

同じような年齢の子どもを育てるもの同士、
知らず知らずに競い合い、張り合うことも。
無神経な発言で傷つけたり、傷つけられたり…。

でも、気の合う人との出会いもあり、
助けられたり、助けたり…。

人間関係って"美味しいとこどり"は、
できないのよね。
+も-も、こみこみで 人間関係。

毎日会っていたら、
『未来永劫お付き合いするような錯覚』
に陥るけれど、
実際はそうでもない。
ご縁が無くなればサヨウナラ。

私はラッキーなことに、極端に苦手な人には
会わずにすみました。
こんな未熟者に優しくしてもらって、
ひたすら感謝しかありません。

子育て中は、
みんな同じような悩みをもっているから、
相談もしました。
(いえ、正確には雑談でした。)

お若いお母さまたちが、
優しいママ友付き合いができるように、
お祈りしています。








by Taseirap | 2016-11-10 07:30 | こどもたち | Comments(0)
<< 『つぼ焼きカレー キートン』 DEAN & DELUCA >>


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
鍵コメさま 主人がよろ..
by Taseirap at 17:03
はじめまして。 温かい..
by Taseirap at 23:54
鰻重! が、なかった?..
by Taseirap at 14:26
万作!私たちも参りました..
by ティラミス at 09:46
そうなのですか! 知ら..
by Taseirap at 22:06
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
夏休みがはじまった
at 2017-07-23 09:11
あまじょっぱい が、いや
at 2017-07-21 07:30
攻める食卓
at 2017-07-20 07:30
我が家の3種の神器
at 2017-07-19 07:30
食卓に something ..
at 2017-07-18 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧