JR向洋(むかいなだ)駅 近くのカフェ

山陽本線JR向洋駅の近くに、行きました。
何年ぶり?

古い駅の周りには、同じように古い官舎風の
昭和の木造の平屋があった。

今は、すっかりない。
明るく拓けてしまっている。

私が高校生の時に、毎朝車窓からみた
向洋駅の周囲の飲み屋さん。
少なくなってるみたい。
昔は朝から電車の中で、夜勤明けのおじさまが
楽しそうにワンカップ飲んでおられたのに。

あの頃は、電車は広電のこと。
JRは、汽車 と言っていた。
汽車には、ワンカップを置くための(?)
小さいテーブルも、窓際にあった。

昭和の薫りが薄くなるのは、地方の方が早いかも。
東京の方が、ある意味、広島より古い。



てくてくお散歩していたら、カフェ発見。
『ランテテ スマッジ』

スマッジは、泥はね でしたっけ?
ランテテは、"ランランてくてく" の意味らしい(?)

c0325278_15150741.jpg


隣が美容院の雑貨カフェ。
美容院のあとで、お茶飲みたいときありますよね。
便利。
ヘッドスパや、まつ毛エクステ。
近くの系列店で、爪もできるみたいです。



c0325278_15172020.jpg

c0325278_15173962.jpg


パンケーキはふわふわ。
とろけます。

レモングラスとレモンピールのハーブティ。
はちみつを入れて、甘味を。

ランチ(11:00-14:00)には、
カレー、ロコモコ、パスタ、ドリアのランチ。
各950円。


何よりの特長は、キッズroomがあること。
ママ友とのランチ会、お茶会ができます。
楽しそうな笑い声が聞こえます。









ママ友は、実はなかなか難しい人間関係のひとつ。

同じような年齢の子どもを育てるもの同士、
知らず知らずに競い合い、張り合うことも。
無神経な発言で傷つけたり、傷つけられたり…。

でも、気の合う人との出会いもあり、
助けられたり、助けたり…。

人間関係って"美味しいとこどり"は、
できないのよね。
+も-も、こみこみで 人間関係。

毎日会っていたら、
『未来永劫お付き合いするような錯覚』
に陥るけれど、
実際はそうでもない。
ご縁が無くなればサヨウナラ。

私はラッキーなことに、極端に苦手な人には
会わずにすみました。
こんな未熟者に優しくしてもらって、
ひたすら感謝しかありません。

子育て中は、
みんな同じような悩みをもっているから、
相談もしました。
(いえ、正確には雑談でした。)

お若いお母さまたちが、
優しいママ友付き合いができるように、
お祈りしています。








by Taseirap | 2016-11-10 07:30 | こどもたち | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap